保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

にんじゃごっこ〜準備なく楽しめる、ワクワクしちゃうごっこあそび〜

雨宮みなみ
にんじゃごっこ〜準備なく楽しめる、ワクワクしちゃうごっこあそび〜

抜き足、差し足、忍び足…。

ひと度変身すれば、忍者から広がるあそび世界。

いつもの日常が、少し違って見えるかも?

あれやこれやとイメージが広がって楽しくなっちゃうごっこあそび。

遊び方

1、片手の人差し指を立て、その指を反対側の手で握りその指の人差し指も立てる。

2、1を胸の前にあて、「ドロン!」で忍者に変身する。

3、忍者に変身したら、「抜き足、差し足、忍び足」で大げさなほどこっそりこっそりと慎重に歩く(声も、ヒソヒソ声になる)。

4、誰かが来た時は、保育者などが「誰か来たぞー!」と言い、みんなは壁や床に張り付いたり、丸まって石に変身したり、立って両手を上に伸ばし木に変身する。

5、3〜4の流れを、自由に楽しむ。みんなで忍者のまま保育園内の探検をしてもおもしろい。

ポイント!

・イメージから広がる遊びなので、子どもたちのイメージが広がるきっかけ(絵本など)を通してあそびとより楽しい。

・盛り上がってきたら、手裏剣をつくってみたり、隠れる技術を磨いてみてもおもしろい。

・子どもたちが、それぞれびイメージを楽しめる環境を大切にする。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?