保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

音、おと、どんな音?〜なんでも楽器になっちゃう音あそび〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/03/13
音、おと、どんな音?〜なんでも楽器になっちゃう音あそび〜


身近な物で楽しむ音あそび。

ただ、音を鳴らすだけじゃないよ!

色んなアイデアや発見が広がる探求あそび。発展もいろいろ!

遊び方

1、保育室にある、音がなりそうなものを集めてくる。
例えば…
・カンカンにビー玉を入れたもの(缶の中で転がす音)
・おままごとのおべんとうばこにビーズやおはじきなどを入れたもの(箱に物を入れて振った時の音)
・おままごとのフライパンとおたま(フライパンをおたまで叩いた音)
・絵本(絵本を、パタン!と閉じた時の音)
・ブロックとブロック(ブロックとブロックをこすり合わせた時の音)
・ブロックがたくさん入ったカゴ(ブロックがたくさん入ったカゴに手をつっこんで掻き回した時の音)
・クレヨンと画用紙(画用紙に、クレヨンで点々をたくさんつけた時の音)
など。

音、おと、どんな音?〜なんでも楽器になっちゃう音あそび〜


2、それぞれ持ってきたもの、どんな音がするかな? みんなで想像してみる。

3、一人ずつ、どんな音がするか披露しても良いし、目をつぶって、誰がどんな音を出しているか当ててもおもしろい!

4、何かの歌にあわせて、それぞれ自由に音を鳴らしてみてもおもしろい♪

ポイント!

・一見音が出ないように見えて、意外に音がするものってたくさん。「どんな音がするかな?」と考えたり発見を楽しむ子どもの姿を大切にできる環境を大切にする。

・音と音の組み合わせで、何か新しい遊びが広がるかも?