保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

フェルトペン立て〜プレゼントにもうれしい製作あそび〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/04/01
フェルトペン立て〜プレゼントにもうれしい製作あそび〜

簡単なようで、すぐにはできない製作あそび。

さまざまな色の組み合わせを考えたり、

中に入れるプレゼントを考えたりしながらじっくり楽しむあそび。 



材料

・牛乳パック
・フェルト(様々な色を用意)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・はさみ
・ボンド


作り方

1、牛乳パックを、ペン立てにふさわしい長さに切る。

2、様々な色のフェルトを、1.5cm角くらいの大きさに切る(予め保育士の方で用意しておいいても良いし、線を引いておいて子どもたちに切ってもらっても良い)。同じ系統の色でも、数種類の色を用意しておくのがポイント!

3、1の牛乳パックに、ボンド(少しだけ水で溶いておいてもOK)を塗り、2のフェルトをスキマなく貼っていく。

4、牛乳パックからはみ出た部分を切り落とし、底以外の全ての面に貼り終えたらできあがり!しっかり乾かそう。


ポイント!

・贈りものにする際は、ペン立ての中に手紙やイラストを入れるとよりうれしい。子どもたちと一緒に、何を入れたら良いか考えて話し合ってみるのもおもしろい。

・フェルトの大きさは決まっていないので、アレンジ自由。対象年齢が小さい場合はフェルトが大きい方が作りやすいので、子どもたちのようすに合わせて楽しめる活動環境を用意する。 

・贈りものにする際は、贈る相手のことを考えながら作ると色のイメージなども湧きやすい♪