保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ブーフーウー〜おもわず笑っちゃうレクあそび〜

雨宮みなみ
更新日:2024/02/19 掲載日:2014/04/30
ブーフーウー〜おもわず笑っちゃうレクあそび〜
大人数で楽しめる、準備いらずのレクあそび。
ルールは簡単なのに、やってみると難しい・・・!

笑いあり、もどかしさありのおもしろあそび。ぜひお試しあれ♪

遊び方

1、みんなで横並びになる(輪になってもOK)

2、大人が子どもに、一人ずつ「ブー」「フー」「ウー」のいずれかの名前を順番に付けていく。子どもたちは、自分に付けられた名前を覚える。

3、覚えたら、歌をうたい(もしくは音楽を流し)、みんなで自由に動き回る。

4、「よーい、スタート!」の合図で、自分とは違う名前の友だちを集めて3人組を作って座る。
ただし!しゃべっていいのは、自分に付けられた名前だけ。

「ブー」「「フー」「ウー」と、それぞれに自分の名前だけを言いながら、同じ仲間を見つけることができるかな?
 

ポイント!

・おもわず、「ブーじゃない!」「フーの人!」なんて喋ってしまいそうだけれど、グッとがまん。

・1回目は、喋ってもOKのまま仲間探しをし、2回目で自分の名前しか喋ってはいけないルールにしてもおもしろい♪  

・同じ名前の人を見つけてグループを作るでもOK!

・向き合って声を出すのが心配なコロナ禍…そんな時は、言葉で仲間を探すのではなくて、「ブー」「フー」「ウー」のそれぞれにポーズを決めて、ポーズで仲間を探してみるのもおもしろそう…!