保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

わたしのぼくのかばん2〜自分でつくるオリジナルかばん〜

雨宮みなみ
わたしのぼくのかばん2〜自分でつくるオリジナルかばん〜

いろいろな使い方ができるmyバック第2弾☆

第2弾は、ちょっぴり難しいけれど、ぬいさしのようなおもしろさが味わえる!

アレンジが広がるかばんです♪

使うもの

・セロハンテープ
・描くもの
・穴あけパンチ

材料

・画用紙
・リボン

遊び方

1、画用紙を、半分に折る。

2、カバンの口のところと、画用紙の横脇に穴あけのパンチで穴を開ける。
画用紙を半分におり端を穴を開けたイラスト


3、画用紙の横脇の穴に通すリボンを用意する。リボンの片側を、輪っかを作って結ぶ。もう片方はリボンを通しやすいよう、丸めてセロハンテープ巻く。
リボンの端を丸く結んだイラスト


4、画用紙の横脇の穴に、表裏と波縫いするようなイメージでリボンを通していく。最後は抜けないよう、結ぶかセロハンテープで止める。
画用紙にリボンを通したイラスト


5、カバンの口のところの穴に、リボンを通して持ち手を作る。

6、最後に、絵を描いたり折った折り紙をカバンに貼って仕上げをすればできあがり!

★ここでポイント★

・かばんの模様やデザインは、子どもたちが自由に楽しめる環境を大切にする。

・いろいろなサイズの画用紙で作り、色々な大きさのカバンをつくってもおもしろい♪

・持ち手のリボンのところは、みつあみをできる子はみつあみをするなど、それぞれにアレンジして楽しんでもおもしろい。

・リボンの通し方は色々なので、子どもたちが自分で考えながら楽しめる環境を大切にする。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?