保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

とにかくちょっきん〜はさみを使うのがおもしろくなってきた頃に楽しいあそび〜

雨宮みなみ
とにかくちょっきん〜はさみを使うのがおもしろくなってきた頃に楽しいあそび〜

色々なことに好奇心が湧き、「やりたい!」という思いが出てきた子どもたちに、厳しい制限のない環境を用意することにより楽しめるあそびのご紹介。

体験を通してさまざまな発見や学びが得られる遊びです♪導入あそびにもなるかも?

遊び方

1、細長い画用紙の切れ端や、紙テープやストロー、毛糸など、子どもたちがチョキチョキ切ることを楽しめる材料を集める。
画用紙を細長く切ったイラスト


2、切ったものを入れられるうつわを用意し、子どもたちが自由にちょきちょきできる環境を用意する。

3、切りやすいもの、切りにくいものがある発見や、大きく切ったり小さく切ったり、それぞれの感覚を自由に楽しむ。

ポイント!

・最初は、画用紙からスタートさせ、徐々にいろいろな素材を増やしていってもおもしろい。

・切った素材は、ペットボトルの中に入れてジュースにしたり、紙に貼って遊ぶなど、色々な楽しみ方ができる。

・切った素材をつかって、どうやって遊ぶかを子どもたちと考えるのもおもしろい。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?