保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

どっちだ?〜乳児さんと楽しむ触れ合いあそび〜

雨宮みなみ
どっちだ?〜乳児さんと楽しむ触れ合いあそび〜

どこでも手軽に楽しめる触れ合いあそび。

子どもが繰り返しあそびたくなってしまうおもしろさがつまっているこのあそびは、アレンジもいろいろ!

使うもの

・手の中ににぎれるもの…例えば、おままごとの野菜や、葉っぱなど

遊び方

1、片手におもちゃをにぎり、片手は空のまま手を握る。

2、子どもの目の前に両手を差し出し、「どっちだ?」と聞く。
両手をグーにして差し出しているイラスト


3、子どもが考えたり指さした後で、片手ずつ手を開き、どちらの手に何が入っていたかを子どもと確かめてみる。

4、2〜3を繰り返し楽しむ。

5、時には、「どっちの手にも入っていない!」「両方の手に入っている!」といったアレンジを取り入れてもおもしろい。

ポイント!

・遊び方を説明してもしなくても、あそんでいるうちになんとなく楽しめるあそび。

・あった!(手に入っていた!)という子どもの発見や喜びに対して、いっしょに驚いたり喜んだり、共有することでさらに楽しさが深まる。

・繰り返し楽しむ姿が予想されるので、できるだけ何度も楽しめる環境を大切にする。

・わざと手のひらの中のものを手からはみ出して見えるように握ってもおもしろい。

・手のひらに握るものがとても小さいものの場合は、誤って誤飲などしないように注意。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?