保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

そんなバナナ〜発展がおもしろいあそび〜

雨宮みなみ
そんなバナナ〜発展がおもしろいあそび〜

タオルで作るバナナは、きっと知っている人も多いはず。

いろんなイメージを膨らませて楽しんだ後に楽しめる、ちょっとしたアレンジを加えたシュールでおもしろい遊びもご紹介☆

使うもの


・タオル
・(テープ)
・(油性ペン)

遊び方

1、タオルの中心をつまむ。
タオルをつまんでいるイラスト


2、タオルの四隅を、それぞれ1でつまんだタオルの中心のところに持ってくる。
つまんだ真ん中に四隅を集めたイラスト


3、イラスト3のように、タオルの下の部分を持ったらできあがり!
タオルのバナナが出来上がったイラスト


4、皮を1枚ずつむくと、中からバナナの実が出てくるよ。
バナナの皮をむいたようなタオルのイラスト


おもしろアレンジあそび

バナナくじ

1、1〜3の手順でバナナを作った後に、4枚の皮のうち、1枚の皮の内側に、シールを貼る。

2、友だちに、皮を向いてもらい、シールが貼ってある皮だったらあたり!

バナナじゃんけん

1、1〜3の手順でバナナを作った後に、4枚の皮のうち、3枚の皮の内側に、「グー」「チョキ」「パー」と書いたシール(ビニールテープ)を貼る。

2、友だちと、それぞれにバナナを持って向き合い、「バナーナじゃんけん、じゃんけんぽん!」と言って、好きな皮を向いて見せ合い、ジャンケンをする。

★ここでポイント★

・バナナが出てくる絵本やおはなしなどの後により、楽しめる。

・乳児さんと遊ぶ際は、保育者が作ったバナナの皮を子どもがむいたり、食べる真似などをするなどして楽しめる。

・幼児さんは、それぞれに自分で作ったり、発展あそびなどを通して自分たちであそびを考えながら楽しむ環境を用意してみる。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?