保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手作りネックレス〜自分で作るオリジナルアクセサリー〜

雨宮みなみ
手作りネックレス〜自分で作るオリジナルアクセサリー〜

身近にある素材でつくる、オリジナルのアクセサリー!

ブレスレットもかんむりもネックレスもできちゃうよ。

作ること自体もおもしろい、手作りおもちゃあそび。

使うもの

・セロハンテープ
・穴あけパンチ
・はさみ

材料

・毛糸
・ストロー
・画用紙

遊び方

1、何本かのストローを、2cmぐらいの感覚で切る(色々な色のものをたくさん用意しておくとおもしろい)。
ストローを切っているイラスト


2、画用紙を、丸や花や星の形に切り、真ん中にパンチで穴をあける。

3、自分の首にかけ、好みの長さに毛糸を切る。

4、片方の毛糸の先に、セロハンテープを二つ折りにして貼り合わせる。
毛糸にいろんなものを通しているイラスト


5、4に、好きなようにストローや画用紙を通していき、最後に毛糸の両端を留め直したら出来上がり!

★ここでポイント★

・まずは、ブレスレットやストラップなど、短いものから試してもOK!(頭に入らないくらいの大きさで作ると、かんむりにも!)

・初めは保育士が材料を揃えておいても良いし、慣れてきたら自分たちでパーツ作りを楽しんでもおもしろい。

・年齡や子どもたちの様子に合わせ、ひもに通すパーツを小さいものにしていったり種類を増やすとより難易度が増した楽しさが味わえる。

・男の子が作ってももちろんOK!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?