あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

新聞あそびの後のしんぶんあそび?〜最後まで楽しめる新聞遊び〜

新聞あそびの後のしんぶんあそび?〜最後まで楽しめる新聞あそび〜

びりびりパラパラ、おもいっきり遊んだ後…。

お部屋の中の片付けは一苦労。でも、片付けた後でさらに楽しめる遊びがあるとしたら?

片付けのその後に楽しめるおもしろ新聞あそび!


遊び方

1、遊び終わった後に散らばった新聞紙を、まずはみんなで1箇所に集める。ぞうきんがけのように、床にあるものを一気に集めてもおもしろい♪

2、集めた新聞紙を、ビニール袋の中にギュッと詰め込む。

3、2をさらに空のビニール袋に入れ、きつく縛る。きつく縛ったら、しんぶんビニールボールの完成♪


乳児さんの楽しみ方

小さなしんぶんビニールボールをたくさん作り、それぞれにポンポンと触ったり投げたりして楽しむ。

幼児さんの楽しみ方

みんなで輪になり、手をつなぐ。
つくったしんぶんビニールボールを、輪の中でみんなで蹴り合いっこして楽しむ。

★ここでポイント★

・袋を2重に重ねるのは、やぶけた時に新聞紙がちらばらないため。遊んでいるうちに袋がやぶけて新聞紙が出てしまうので、2重以上に重ねておくと良い。

・新聞紙を集めると別の遊びができるこをと伝えることで、みんなで楽しく片付けできる環境を作れるかも?
 

  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内