保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手づくりお子さまランチ〜自分だけの特別メニューを作っちゃおう♪〜

雨宮みなみ
手づくりお子さまランチ〜自分だけの特別メニューを作っちゃおう♪〜

ハンバーグにエビフライ、オムライスにウインナー…。

すきな食べものをたくさん集めて、自分だけの特別お子様ランチを作っちゃお♪

あそびの展開も幅広い、おもしろあそび。


材料

・画用紙

使うもの

・描くもの(クレヨンなど)

遊び方

1、画用紙に、大きな◯を1つ描く(もしくは、予め◯を描いた画用紙を用意しておいてもOK!)。
画用紙にお皿、フォーク、スプーンを描いたイラスト


2、◯は、お皿。空っぽなお皿の中に、自由に食べ物を描いて詰め込む。

3、お皿の外側にコップやおはしやフォークなどを描いてもOK!画用紙をランチョンマットだと思って、自由に楽しむ。

★ここでポイント★

・子どもたちの年齡等に合わせ、予め画用紙にお皿の◯を用意したり、イメージが膨らむようお皿の外側にフォークなどを作成しておいても良い。

・お皿は、画用紙を貼ってもOK!毛糸などでくくってもおもしろいし、線を描くだけでももちろんOK!

・自分たちのお子様ランチを通して、お食事ごっこやランチごっこ、お店屋さんごっこが始まるかも?

・実際に立体で作りたい子が出てきた時のために、廃材を自由に楽しめる環境を用意しておくと色んな発展が楽しめる。

・もっと描きたい子には、何枚でも楽しめる環境を用意しておこう!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?