保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

おにおにポーズゲーム〜おもわず笑っちゃう?ハラハラおもしろあそび〜

雨宮みなみ
おにおにポーズゲーム〜おもわず笑っちゃう?ハラハラおもしろあそび〜

準備いらずの室内ゲームあそび。

節分時期にもより楽しめそうな、おもわず笑っちゃう「おに」にちなんだ遊びとは?

少人数〜大人数まで楽しめて、あそびの展開もいろいろ!

遊び方

1、みんなで輪になって座る。

2、せんせいが、3つの言葉とポーズをみんなに教える。

・おにぎり…両手で、頭の上に大きなおにぎりを作る
おにぎり

・おにく…骨付き肉をかぶりつくようなポーズ(イラスト2)
おにく

・おに…両手で頭の上に角を作る(イラスト3)
おに


3、せんせいが、それぞれのポーズ付きで3つの言葉を言うので、子どもたちも一緒に真似をする。

(例)「おにぎり」「おにぎり」「おに!」
   「おに」「おに」「おにく!」
   「おにく」「おに」「おにぎり!」

というように、色んな言葉の組み合わせを楽しみながら繰り返して遊ぶ。

4、「おにぎり」「おにぎり」「おにぎり」、「おにく」「おにく」「おにく」のように、同じ言葉が3回揃った際は、立ち上がって「もぐもぐ!」と言い、食べるポーズをする。

5、「おに」「おに」「おに」と、「おに」が3回揃った際には、立ち上がって、ワーッ(ガオォー)を言い、鬼のポーズをする(掛け声とポーズは子どもたちにお任せ)。

6、3〜5を繰り返して楽しむ。

★ここでポイント★

・ポーズは、子どもたちと決めてOK!

・言葉のリズムを早めたり、いろいろな言葉を取り入れてポーズを増やしていってもおもしろい。 …(オニオン、おにもつ など)

・慣れてきたら、子どもが言葉を決める役になっても楽しめる。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?