あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

おにおにポーズゲーム〜おもわず笑っちゃう?ハラハラおもしろあそび〜

おにおにポーズゲーム〜おもわず笑っちゃう?ハラハラおもしろあそび〜

準備いらずの室内ゲームあそび。

節分時期にもより楽しめそうな、おもわず笑っちゃう「おに」にちなんだ遊びとは?

少人数〜大人数まで楽しめて、あそびの展開もいろいろ!

遊び方



1、みんなで輪になって座る。


2、せんせいが、3つの言葉とポーズをみんなに教える。

・おにぎり…両手で、頭の上に大きなおにぎりを作る
  おにぎり

・おにく…骨付き肉をかぶりつくようなポーズ(イラスト2)
  おにく

・おに…両手で頭の上に角を作る(イラスト3)
  おに



3、せんせいが、それぞれのポーズ付きで3つの言葉を言うので、子どもたちも一緒に真似をする。

(例)「おにぎり」「おにぎり」「おに!」
   「おに」「おに」「おにく!」
   「おにく」「おに」「おにぎり!」

というように、色んな言葉の組み合わせを楽しみながら繰り返して遊ぶ。


4、「おにぎり」「おにぎり」「おにぎり」、「おにく」「おにく」「おにく」のように、同じ言葉が3回揃った際は、立ち上がって「もぐもぐ!」と言い、食べるポーズをする。


5、「おに」「おに」「おに」と、「おに」が3回揃った際には、立ち上がって、ワーッ(ガオォー)を言い、鬼のポーズをする(掛け声とポーズは子どもたちにお任せ)。


6、3〜5を繰り返して楽しむ。



★ここでポイント★


・ポーズは、子どもたちと決めてOK!

・言葉のリズムを早めたり、いろいろな言葉を取り入れてポーズを増やしていってもおもしろい。 …(オニオン、おにもつ など)

・慣れてきたら、子どもが言葉を決める役になっても楽しめる。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内
  • 年齢:
    幼児
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)