あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

おにってどんな顔?〜節分時期にも楽しめる?おもしろ手作りおもちゃ〜

おにってどんな顔?〜節分時期にも楽しめる?おもしろ手作りおもちゃ〜

作って楽しい♪あそんで楽しい♪見ている人にもおもしろい?

画用紙1枚で楽しめる?色んなおもしろさがつまった手作りおもちゃ。

おもわず人が集まってきちゃうこの遊びの魅力とは?


材料

・画用紙(台紙用1枚。その他、パーツ用に使用する分)
 ※白画用紙でも、色画用紙でもOK!


使うもの


・描くもの
・色をぬるもの


作り方


1、台紙となる画用紙に、おにの顔の枠を描く。


2、別の画用紙に、顔のパーツを描く。顔、髪、角、目、鼻、口など(子どもたちにお任せ)。
 ※白画用紙に描いて色を塗っても良いし、色画用紙を使ってそれぞれのパーツを作っても良い。

  
3、2で描いたパーツをはさみで切り取ったら出来上がり!


遊び方


1、つくった、台紙とパーツを並べる。


2、あそぶ人は、タオルやバンダナなどで目隠しをする。


3、手で触り、形や位置を確認しながら、台紙の顔の枠内に顔のパーツを並べていく。


4、全部のパーツを並べ終わったら、目隠しをはずす。


★ここでポイント★


・一人で作ってもよし!友だちと一緒に作ってもよし!先生と作ってもよし!決まりはないので、自由に楽しめる環境を大切にする。

・切ったパーツは、ビニール袋や空き箱に入れて保管しておくと、なくしにくい。

・どんどんパーツを増やしていってもいいし、色んな種類を作ってもおもしろい♪

・あそぶ際、難しい時には、周りで見ている子が「目だよ」「口だよ」と教えてあげながら目隠ししてる子にパーツを手渡ししてあげると、遊びやすい。

・パーツが大きい物や少ないものから初めて、徐々にパーツを増やすなど難しくしていってもおもしろい♪

・遊び方は自由なので、子どもたちのルールで楽しめるようにする。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ