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コドモコトノハ「だけど、しんでる?」(しげる 5歳)


しげるくんが、カナヘビを捕まえました。
しげるくんと、ぼくとで、クモやバッタを捕まえて、カナヘビにあげました。

ある日、しげるくんが「にがす」と言い出しました。

「このこが、こどもだったら、おかあさんがしんぱいしてるから。」

次の日、カナヘビを捕まえた、原っぱへ行きました。みんなも一緒です。
カゴを開けてみると、カナヘビは動かなくなっていました。
しげるくんは、静かになったカナヘビを不思議そうに見つめています。

「かえるのあしと、おなじだ」


しげるくんがつぶやきました。見つめているうちに、気がついたのです。

「めが、しんでる。」

しげるくんが言いました。死んだのかどうか、半信半疑のようです。
しげるくんは、カナヘビを草むらにむかって投げようとしました。

「なげたら…だけど、かわいそう。にがしたらまたいきるかな。」

そうだね、とぼくは言いました。

「きのうえに、おこう。はやく、てんごくへ、いける。」

しげるくんは木に登り、枝にカナヘビを引っかけてみましたが、またカナヘビを持って、降りてきました。

「ねてる?よるにおきるかな。」

どうだろう、とぼくは言いました。

りゅうせいくんと、みちおくんがやってきました。

「あー、しんだの。またつかまえたら?」
「かなへびがいるばしょ、いっぱいしってるけど。」

しげるくんは、何も答えずに、

「あなに、うめようかな。だけどさ、むしとかに、たべられないように。」

地面を見つめながら、

「おじいちゃんだったのかな。」

と、つぶやいています。

ゆうきくんがやってきました。

「しんだふりじゃない?あさは、にんげんが、いっぱいいるから。」

しげるくんは、カナヘビをじっと見つめています。

「だけどさ、これ、しんでる?」

少し間を置いて、言いました。

「しんでる。ゆるゆるになってる。おなか。ここ、あなぼこあいてる。だから、しんだ。」

カナヘビの首のところにある、小さな穴を、ぼくに見せながら言いました。

かんたくんがきました。

「しげる、ざんねんだね。ちょっと、かしてごらん。」

かんたくんは、カナヘビを手のひらに乗せ、もう一方の手をカナヘビの上に被せました。

「こおりおーに、とーけーた!」

かんたくんは、被せた手をどけてみました。やっぱりカナヘビは動きません。

「あれ?えーとね、うごくはずなのに。ごはん、たべさせてみる。」

「だめ、しんでるから。」

しげるくんがきっぱりと言いました。
それからカナヘビを掴むと、草むらに投げました。

「カナヘビ、いきてたら、ツルツルにげるね。」

歩きながら、しげるくんは言いました。

「だけど、しんだふり?ちゃんとエサあげてたよね。なんで、しんじゃったか、いみがわからない。」

子どもは今まさに、世界と出会っています。
ゆっくり、ゆっくり。

大人は「死」という言葉を知っていて、ともすると、世界との出会いを省いてしまう。
死んだ生き物は、埋めてお墓を、なんて言いがち。
でも、子どもは「死」というものとも、今、出会っているのです。

まさにカナヘビに触るようにして。

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  • 専門家 青山 誠
  • 専門家 青山 誠(保育者)

横浜にある、「りんごの木」にて保育者として働く。主に4・5歳児歳クラスを担当。子どもたちからは「あおくん」と呼ばれている。

保育の傍ら、執筆にも携わる。保育エッセー「あかいボールをさがしています」で第46回「わたしの保育」(小学館)大賞を受賞。

著作に、絵本「あかいボールをさがしています」(文・青山、絵・くせさなえ/小学館)。保育実践集「こどもたちのミーティング~りんごの木の保育実践から」(柴田愛子と共著/りんごの木)

“子どもたちの声に耳を澄ませながら、日々保育を楽しんでいます。ふとした表情や、何気ない仕草、聞こえてきたつぶやき…子どもの心の声をそっとすくいとって、みなさんにお伝えできればと思っています。”

専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
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