あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【絵本×あそび】ゴーゴー!スイカ自動車〜絵本/モリくんのすいかカー〜

【絵本×あそび】ゴーゴー!スイカ自動車〜絵本/モリくんのすいかカー〜
スイカをまるごと1個味わいつくしてみよう!

スイカ割りに、フルーツポンチ作り、なんと車までできちゃった?!

モリくんと仲間たちが繰り広げる海辺の冒険に引き込まれてしまうお話に合わせて、絵本の世界を飛び出して楽しむ遊びをご紹介♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:モリくんのすいかカー  作:かんべ あやこ/絵:かんべ あやこ   出版社: くもん出版
絵本名:モリくんのすいかカー
作:かんべ あやこ
絵:かんべ あやこ
出版社:くもん出版

出版社からの内容紹介

あつい夏の日。
海水浴に来たこうもりのモリくんたちは、大きなすいかですいかわり。

中味を食べおわったあとは、すいかカーをつくり、ドライブに出発です!

すいかカーは、なんと船にもなるんです。
ぷかぷか、波にゆられていると、すいかカーの下に、ぶきみな黒いかげが・・・?

かわいいこうもりのモリくんと、すいかカーで真夏のドライブ!
みんなで大きなすいかを愉快に乗りつくし・食べつくします!?

海水浴に、すいかに、海の冒険に、ひんやりおやつ。
夏の気分たっぷりの、モリくんの愉快でおいしい冒険絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・コウモリのモリくんが、仲間たちとスイカをまるごと1個、いろんな方法で楽しく味わい尽くすお話。

・スイカ割りをしたり、スイカでフルーツポンチを作ったり、なんと自動車まで作ってしまう!?スイカの楽しみが盛りだくさん♪

・海やスイカ、冷たい飲み物など夏ならではのワクワクがたくさん登場する絵本。

・おもわずスイカでいろいろ作りたくなってしまいそう!スイカを食べるのが楽しみになる絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>すいかカーを作ってみよう!



本物のスイカで自動車を作ってみたいけれど…
スイカの代わりに身近な素材を使って、どこでもあそべるすいかカーを作っちゃおう!

用意するもの
・カップ麺の容器
・ストロー2本
・竹串
・割り箸
・ペットボトルのキャップ 4個
・たこ糸
・折り紙(画用紙でもOK)
・はさみ
・きり
・セロハンテープ

作り方
1、カップ麺の容器の外側に緑色の折り紙、内側に赤い折り紙を、それぞれ覆うようにして貼る。

2、1の緑側の面に、黒い折り紙を貼ったり色を塗るなどしてスイカの皮の模様をつける。

3、ストローを竹串より少し短い長さに切り、2の容器の底に平行にしてセロハンテープでくっつける。

4、ペットボトルのキャップの中央にきりで穴を開ける。

5、3のストローに竹串を通し、両端に4のペットボトルのキャップをはめる。

6、割り箸を十字に組み、容器の底の部分に立つようにテープで固定する。画用紙で帆を作って、十字の部分に貼る(画用紙には自由に絵を描いてOK!)。

7、6の十字のてっぺんから容器の淵までたこ糸を張り、固定したらできあがり!

★ここでポイント★

・すいかカーは、折り紙でなくカラーセロファンを使ったり、油性ペンで色を塗れば水に浮かべても楽しめる♪

・スイカカーにモリくんや動物たちを作って乗せるなど、楽しみ方や遊び方は色々!

・実際にスイカ割りをしたり、スイカでフルーツポンチを作って食べてるのも楽しい♪
スイカをスプーンで丸くくり抜けるかな?
絵本の世界を飛び出して楽しめる環境を用意することで、楽しさも倍増!


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ