保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

まん丸お顔のお人形〜アレンジ広がる紙コップの製作遊び〜

ほいくる編集者
まん丸お顔のお人形〜アレンジ広がる紙コップの製作遊び〜

まん丸お顔がポイントのお人形は手も自由に動かせちゃう!

ドレスのお姫様にだって、動物にだって、アレンジ広がる手作りおもちゃ。

いろんな仲間を作ったり、自由に楽しめる製作あそび♪

材料

・紙コップ
・ストロー

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・カラーペンなど描くもの

作り方

1、紙コップの底を、はさみでくり抜く。
紙コップの底をハサミで切り取っている様子


2、ストローを半分に切る。人形の手になる。

3、1の紙コップの底面を上にし、側面両側にはさみの先で穴を開け、2のストローをそれぞれ穴に差し込んでテープでとめ、固定する。

4、1でくり抜いた底に顔の絵を描き、抜いた底の側面に貼ったらできあがり!
くり抜いた底に顔を描き、紙コップ本体に貼り付けた写真


★ここでポイント★

・段ボールなどでお人形の家を作れば、ごっこあそびもますます盛り上がりそう!
段ボールに人形を入れて遊ぶ様子

・折り紙や花紙を巻いてお洋服やドレスにしても楽しい♪毛糸や布などいろんな素材で飾りつけをしたりと、アレンジいろいろ!

・画用紙で耳やしっぽなどを作って、紙コップを横向きにすれば、動物にもなるかも?

・七夕にはおりひめ、ひこぼし、ひな祭りにはひな人形などにアレンジすれば季節にちなんだ製作遊びにも。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?