保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

セロファンバード〜子どものアイディアから生まれた製作遊び〜

ほいくる編集者
セロファンバード〜子どものアイディアから生まれた製作遊び〜

身近な素材でふわふわ羽ばたきそうな鳥さんが作れちゃう!

どんなふうに飛ぶのかな?どんな声で鳴くのかな?

ちょうちょやトンボにもアレンジできそうな、子どものアイディアから生まれた製作遊び。

材料

・カラーセロファン
・水切りネット(ストッキングでもOK)
・毛糸

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・ペンなど描くもの

作り方

1、カラーセロファンを筒状に丸めてテープでとめる。
カラーセロファンを細く丸めた写真


2、水切りネットのまん中を毛糸でぎゅっとしばり、りぼんのような形にする。
水切りネットを真ん中で縛った写真


3、2のネットを、1のセロファンの側面に貼るり、鳥の羽にする。
丸めたセロファンに縛った水切りネットを羽のようにつけた写真


4、別のセロファンを三角に切ってくちばしにしたり、目を描いたり自由に飾りつけたらできあがり!
完成品の写真


ポイント!

・水切りネットの代わりに切ったストッキングや、やわらかい布の切れ端などでもOK!

・くちばしの他にも、しっぽや羽の飾りをつければ見た目もカラフルに♪

・カラーセロファンを花紙にしたり、画用紙にしたりアレンジいろいろ!

・糸で天井から吊るしたり、モビールにして窓辺に飾ればセロファンに光が透けて、楽しみも広がりそう。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?