保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りでんでんだいこ〜トイレットペーパーの芯で音のなる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/07/27
手作りでんでんだいこ〜トイレットペーパーの芯で音のなる手作りおもちゃ〜


動物さんの手がクルクル動いて音のなるでんでんだいこ。

いい音なるかな?手軽に楽器あそびを楽しんでみよう!

音楽に合わせて、みんなでならして、にぎやか演奏会もいいね♪



材料

・トイレットペーパーの芯
・割り箸 
・たこ糸 
・丸玉ビーズ(または木製丸玉) 
・色画用紙

使うもの

・セロハンテープ 
・カラーペンなど描くもの 
・はさみ
・きり(なくてもOK)

作り方

1、トイレットペーパーの芯の片側に2cm程切り込みを入れ、割り箸を切り込み部分で包み、セロハンテープでしっかり固定し、持ち手部分を作る。
トイレットペーパーの芯の片側に割り箸を固定した様子

2、たこ糸を15cm程に2本切る。それぞれ丸玉ビーズに通し、結んで固定する。
タコ糸にビーズを通した様子

3、1の筒の側面に2カ所穴を開け、(向かい合う位置に)2をそれぞれ穴に通し、内側からセロハンテープで固定する。
ビーズを通したタコ糸をトイレットペーパーの芯の側面に固定した様子

4、色画用紙に好きな動物の顔を描き、切り抜いて貼る。側面には自由に絵を描いたらできあがり♪

ポイント!

・でんでんだいこを回転させる強さによって音の大きさが変わるよ!いろんな鳴らし方を試してみよう。  

・穴を開けるときは、きりの代わりにはさみの先を使ってもOK。穴を開ける際は大人が注意しながら作業する。

・動きと音が楽しめるので、乳児さんのおもちゃにも◎

・持ち手部分の割り箸にはビニールテープを巻くと補強にもなるよ。