あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【絵本×あそび】手作りのおほしさま〜絵本/おほしさま〜

【絵本×あそび】プールにざば〜ん!!〜絵本/ぶたさんちのプール〜

おほしさまってどんなあじがするのかな?

夜空を見上げて想像しているうちによだれがジュルリ…?!

想像を広げるワクワクや、おほしさまの製作遊びを楽しめる絵本をご紹介♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:おほしさま 作:たちもと みちこ/絵:たちもと みちこ 出版社: 教育画劇
絵本名:おほしさま
作:たちもと みちこ
絵:たちもと みちこ
出版社: 教育画劇

出版社からの内容紹介

「おほしさまってどんな味がするのかな?」こぶたちゃんたちは興味津々。
ファンタジックで想像力を刺激する叙情豊かなしかけ絵本です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・おほしさまってどんな味がするんだろう?パンケーキみたいにふわふわ?キャンディーみたいにあまい?さまざまな動物たちが想像を膨らませていくおはなし。

・ことり、ワニ、ちょうちょやひつじなどいろんな動物たちが登場する絵本。

・切り絵のような絵と、カラフルな色使いにワクワク楽しい気持ちになれそう♪

・ほしのみずうみにたどり着いたみんなは…?絵本の最後にはお楽しみの仕掛けも!

絵本からの発展あそび

<その1>おほしさまの味を想像してみよう!

絵本に登場する動物たちと一緒に、おほしさまの味を想像してみよう。
どんな味がするんだろう?やわらかいのかな?かたいのかな?においは?
いろーんな想像をしてイメージを広げながら、自由に話し合ってみよう♪

<その2>新聞紙でフカフカのおほしさまを作ってみよう♪

お菓子みたいにフカフカなおほしさまを新聞紙1枚で作ってみよう。
20150621203107


1、新聞紙1枚を細長く折る。
20150621203111


2、1を1回結ぶ。
20150621203118


3、結んだ新聞紙の両端を、結び目に入れこんで、テープでとめる。結び目が五角形の形になるよう整える。
20150621203125


4、3の5角形の角をそれぞれぎゅっと握っておほしさまの形にする。
新聞おほしさまのできあがり!
20150621203151

20150621203155


5、4の周りを折り紙で包み、テープで固定すると見た目もにぎやかに!
20150621203107


ボールにしてあそんだり、大きさを変えてみてもおもしろい♪
小さいおほしさまの作り方はこちら☆
 ⇒紙テープのおほしさま〜たった1本の紙テープで楽しむあそび〜

★ここでポイント★

・こぶたちゃんみたいに、おうちで星形のクッキーを作ってみるのも楽しみが広がりそう♪

・新聞紙を結ぶ作業など難しい場合には、握って形作る作業から楽しんでも◎

・七夕の季節の製作にももってこい!おほしさまを糸やひもで吊るして飾りにすると、一気に空の世界に!


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内