保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

腕時計かざくるま〜空まで飛べそう!?思い切り走りたくなるおもしろ製作おもちゃ〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/04/30
腕時計かざくるま〜空まで飛べそう!?思い切り走りたくなるおもしろ製作おもちゃ〜

腕を広げて思い切り走れば、かざぐるまがクルクル…!空を飛べそうな魔法の腕時計。

折り紙のかざぐるまをこんな風にアレンジすれば、いつもと違った楽しみが味わえる♪

体を動かしたいとき、戸外あそびにぴったりの製作おもちゃ。



材料

・折り紙
・プラスチックカップ90ccサイズ(紙コップでもOK)2個
・輪ゴム 2本
・虫ピン 2個


使うもの

・キリ
・はさみ


作り方

1、まず腕時計の土台を作る。
プラスチックカップの両側2ヶ所と底の中心にキリで穴を空ける。

2、カップ両側の穴にそれぞれ輪ゴムを通す。写真のように輪に通し、抜けないようにする。
折り紙とカップに穴を開けて輪ゴムを通している写真

3、次にかざぐるまを作る。
折り紙を三角に半分に折り、更に半分に折って、十字の折り線をつける。

4、折り紙を広げ、4つ角から中心に向かって7cm程切り込みを入れる。
切り込みを入れた角の右半分をそれぞれ中心部分に集めるようにふんわりと折る。
折り紙を追っている写真

5、4の中心を2のカップの底に虫ピンを刺してとめたらできあがり!
同じものを2つ作れば両腕にはめて楽しめる♪
出来上がりの写真

ポイント!

・折り紙は両面色つきのものにしたり、白地の面に絵を自由に描いてからかざぐるまを作ると見た目も楽しくなりそう♪

・カップの大きさや輪ゴムの数は、子どもの腕の太さに合わせて調整するとよい。

・カップに刺した虫ピンの先端にはテープを巻くなどすると安全にあそべる。

・腕だけでなく、足首に巻いてみてもおもしろいかも♪