保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カラフルひもくらべ〜にぎって、ひっぱって!乳児さんから楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/05/01
カラフルひもくらべ〜にぎって、ひっぱって!乳児さんから楽しめる手作りおもちゃ〜


なんだか気になる!飛び出たひもの結び目…にぎってみよう!ひっぱってみよう!

色んなものに興味を持ち始めて手を伸ばすようになった乳児さんが楽しめる、手作りおもちゃ。

作りやすく、子どもたちの様子に合わせたアレンジができるおもちゃです。



材料

・段ボール(厚紙でもOK)
・カラーテープ
・ひも(太めのもの)…いろんな色や種類のものがある程楽しめるおもちゃに!

使うもの

・はさみ
・キリ

作り方

1、いらない段ボールを適当な大きさに切る。
 ひもを好きな長さに切り、何本か用意する(長さはバラバラにすると、遊ぶ時により楽しめる)。
毛糸など材料の写真

2、段ボールの周りをカラーテープで補強する。
ダンボールの周りをテープで留めている写真

3、段ボールの好きな場所にキリで穴を空ける。
ダンボールにキリで複数穴を開けている写真

4、穴にひもを通し、両端をこま結びにして抜けないようにする。
開けた穴に毛糸を通している写真

5、どれが一番長いか分からないよう、ひもの先端部分だけを見えるようにすればできあがり!
通した毛糸を玉留めした写真



ポイント!

・段ボールの形や大きさは、どんな大きさや形でもOKなので、子どもたちの要素に合わせて自由にアレンジいろいろ!

・ひもはいろんな色や種類があると、より楽しめる。    

・ひもの結び目を増やしたり、太さや素材を変えれば、触ったり、つかむ感覚が一層楽しめる。