保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

こいのぼりガーランド〜飾って楽しい製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/02
こいのぼりガーランド〜飾って楽しい製作あそび〜


大きな大きなこいのぼりを飾るのはなかなか難しいけれど、

こいのぼりの壁飾りなら、作りやすくて楽しみやすい!

作り方や数に合わせて飾り方を変えて楽しんでみよう♪

材料

・画用紙
・色画用紙
・麻ひも(毛糸やリボンでもOK)

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン

作り方

1、画用紙を長方形に切って、こいのぼりの体を作る。
片側にV字の切り込みを入れ、尾びれを作る。

2、他の画用紙を切り、こいのぼりの目になる「丸」と、ひもを付ける部分になる「3cm幅程の長方形」をこいのぼりの数だけ作る。
ひもにつける部分の長方形の画用紙は、半分に折っておく。
材料の写真

3、1のこいのぼりに、2で作った目と、ひも通しを貼る。(ひも通しは表面と裏面をふんわり挟むようにして貼る)
画用紙を切り抜いている写真

4、クレヨンでこいのぼりの目と模様を自由に描く。
目や鱗を描いている写真

5、ひも通したらできあがり!壁や窓辺に吊るしてみよう♪
完成品の写真



ポイント!

・色やうろこの形や大きさにきまりはないので、子どもたちが自分のイメージを膨らませながら自由に楽しめる環境を大切にする。 

・写真のように丸い飾りを作ったり、ロープ状に切った画用紙を何色かまとめ、ひも通しをつけ、吹き流しを作るなどアレンジいろいろ!