保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ピカピカ信号機~本物みたいな手作りおもちゃ~

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/30
ピカピカ信号機~本物みたいな手作りおもちゃ~


本当に点灯できる、本物みたいな手作り信号機!

本格的なのに、作りやすいのがうれしい♪

遊びが広がるきっかけや、交通安全の学びにも繋がる手作りおもちゃ。

材料

・ペットボトル ×3本 (同じ形のもの)
・カラーセロファン(赤、黄、緑または青)

使うもの

・はさみ
・ビニールテープ(灰色)
・小型の懐中電灯
・ボンド

作り方

1、ペットボトルを、底から5cm〜10cm程度の高さで切り取る。

2、セロファンを正方形に切る。1のペットボトルの底内側全体に敷き詰めるようにして貼る。
 (ペットボトルの四隅にボンドを貼り付けておくと貼りやすい)
三色のセロファンでペットボトルのした部分にカットした容器を包んている写真

3、ペットボトルからはみ出たセロファンは切り落とし、ペットボトルの切り口を、セロファンと一緒にビニールテープでしっかり覆う。
 同じようにして3色分作る。
下半分に切ったペットボトルの縁にビニールテープを貼っている写真

4、3色のペットボトルを横に並べ、側面をビニールテープでぐるりと巻いてまとめたら、できあがり!
完成品の写真

懐中電灯を入れて点灯してみよう!

ポイント!

・「黄色はどんな意味かな?」など交通ルールを学ぶきっかけにも。

・トイレのドアの前において、「使用中」などのサインに使ってもおもしろい♪ 

・ペットボトルは2大きいサイズで作るなど、アレンジ自由。底の四角いものだと懐中電灯を入れやすい。



こんなドライブごっこもおすすめ!

ドライブごっこ~自分の車で出発進行♪~

ドライブごっこ~自分の車で出発進行♪~

車に乗っておでかけしよう♪

子どもたちの好きなごっこ遊び。

進んだりバックしたり、駐車したり止まったり。

上手に運転できるかな?