保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

持ち運びできるステンドグラス〜光でキラキラ、色/影あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/23
持ち運びできるステンドグラス〜光でキラキラ、色/影あそび〜


とっても簡単に作れて、しかも持ち運びができちゃうステンドグラス。

自由にはさみを入れたら不思議な模様ができちゃった。どんな風に見えるかな?

楽しみ方いろいろ!探究心くすぐられるおもしろあそび。

材料

・画用紙
・カラーセロファン

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ

作り方

1、まずはステンドグラスの模様になる切り絵を作るため、画用紙を正方形に切る。

2、1を更に半分に折り、三角にしたら、さらに半分に折る。
折り紙に折り目をつけている写真

3、自由にはさみで切り込みを入れる。
折り紙に切り込みを入れている写真

4、画用紙を広げ、穴が開いている部分に、好きな色のセロファンを貼ったらできあがり!
切り込みを入れたところにカラーセロファンをつけている写真

日当たりのいい窓辺や外に出て、太陽の光をあててみよう。
遊んでいる写真



ポイント!

・画用紙は三角だけでなく、四角に折ったり、円形に切ってから作っても、面白い模様ができるかも。

・ちょうちょの形に切って、ステンドグラス部分を羽の模様に見立てたり、雪の結晶のようになったらクリスマスの飾りにしても楽しみが広がる♪ 
・カラーセロファンを何色か重ねてみると、色の出方の違いも楽しめる。  

・外に出て、壁や地面など、色んな場所に映してみると発見がいろいろ!子どもたちがいろんな発見や研究ができるような環境を大切にする。

・ひもやリボンをつけて、日当たりの良い窓辺に吊るすと、ゆらゆら揺れるステンドグラスの飾りに♪