保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

大きなこいのぼりフレーム〜みんなを乗せたこいのぼり〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/03/31
大きなこいのぼりフレーム〜みんなを乗せたこいのぼり〜


げんきに大きくなりますように!と願いを込めて、みんなで作るこいのぼり。

子どもも大人も、見ているだけでにこにこしてしまうようなウロコに隠されたヒミツとは?

クラスに1つ、園に1つ…みんなで楽しめる手作りの飾りです♪



材料

・画用紙
・模造紙
・写真(好きな写真でOK)

使うもの

・のり
・クレヨン
・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、こいのぼりの土台を作る。模造紙の短い方の一辺をV字に切り込みを入れて切り取り、尾ひれを作る。
模造紙を危切っている写真

2、画用紙を丸く切って目を作り、1に貼りつける(描いてもOK)。
丸く切った画用紙を貼り付けている写真

3、2にクレヨンなどで自由に模様を描く。
クレヨンで模造紙に絵を描いている写真

4、写真をうろこ形など自由な形に切り、こいのぼりに貼って飾りつけする。
写真などを貼り付けている写真

5、次に竿を作る。模造紙を細長く巻き、テープでとめたら全体を潰す。

6、壁や別の模造紙に、5の竿とこいのぼりを貼ったらできあがり♪(写真のように竿の飾りを描いたり、貼りつけてもOK)
完成品の写真



ポイント!

・クラスで1つ、園で1つ作って、みんなが見れる場所に飾るとまた楽しい!

・1人1人の写真でいっぱいのこいのぼりをお部屋に貼ったら、新しいクラスのお友だちの顔も早く覚えられそう。

・ごろんと寝転がって、自分たちが竿やこいのぼりになりきってみるのもおもしろい。