保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

写真が撮れちゃうカメラ〜しかけ付き手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
更新日:2022/10/20 掲載日:2015/04/17
写真が撮れちゃうカメラ〜しかけ付き手作りおもちゃ〜


レンズが開いてカシャリ!大人もびっくりな本格的なカメラ。

ちゃんと写真が撮れちゃうカメラの裏側に隠された仕掛けとは…?

オリジナルの工夫やアレンジをしたり、楽しみ方もいろいろ!

材料

・厚紙
・画用紙
・ひも(毛糸やリボンなどでもOK)

使うもの

・のり
・はさみ
・穴あけパンチ

作り方

1、画用紙と厚紙にそれぞれ同じ大きさ・形のカメラを描き、切り取る。

2、1を切り取り、横半分に折る。
折り目の中心に切り込みを入れる。

3、写真のように、切り込みに折り目を付ける。
画用紙に切り込みを入れている写真

4、カメラを開き、中心部分がパクパク動くようにする。

5、黄色い画用紙を大小2つの四角形に切り、大きな四角を厚紙の中心部分に、小さな四角を4のフラッシュ部分に貼る。
切り込みを入れた画用紙に折り目をつけている写真

6、5の厚紙と画用紙のカメラを貼り合わせる。
(この時、画用紙のパクパク突き出る部分は貼りつけないように注意!パクパクする部分から厚紙に貼った黄色の画用紙がのぞく仕組み)

7、次に、手作り写真を作る。画用紙を小さく四角形に切り取り、自由に絵を描く。
お絵描きをしている写真

8、カメラの裏側に7で作った写真より大きめのポケットを画用紙で作り、写真を保管できるようにする。
完成品の写真

9、カメラの上部に穴あけパンチで穴を開けて、首にぶら下げられる長さの紐を通せばできあがり♪

遊び方

穴からのぞいて、「ハイ、チーズ!」
カメラの両側を内側に押せば、シャッターが開いたように、中心部分がパクパク開くよ♪
遊んでいる写真

ポイント!

・友だちと写真を撮り合って、撮った写真(お絵かきした画用紙)を交換しあって遊ぶのも楽しい♪

・母の日や父の日にはお母さん、お父さんの似顔絵を用意して、「ハイ、チーズ!」プレゼントしたらきっとびっくり!

・カメラ本体に目を描いてみると…お口パクパク可愛らしいカメラに変身!

・ひもを通す穴とは別に、のぞくための穴もあけると本格的になって、また楽しい。 

・何を撮りに行こうかな?カメラを片手におでかけしてみよう〜!いつもと違う発見があるかも。

・写真を撮ってからお絵描きをするのも、また楽しい。
さっき撮ったのはどんな写真かな?本物の写真とはひと味違った大切な思い出の一枚に♪


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら