保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パタパタちょうちょ〜あたたかみ感じる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2014/02/06
パタパタちょうちょ〜あたたかみ感じる手作りおもちゃ〜

実際に羽を動かすことができる、手作りちょうちょ。

ちょうちょになったつもりで、春のお庭をお散歩してみよう♪

ひらひら、パタパタ…どのお花にとまろうかな? 



材料

・画用紙
・割りばし
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・のり

作り方

1、画用紙(縦15cm・横20cmくらい)に、ちょうちょの形に切った色画用紙をのりで貼る。
クレヨンでちょうちょの目や口などを、自由に描く。
画用紙に貼ったちょうちょに絵を描く子どもの様子

2、割りばしを割って2つに分けたらバッテンにして、中央を輪ゴムでしっかり留める。
割り箸を十字型にし輪ゴムでとめた写真

3、画用紙を裏返して、割りばしの(輪ゴムより)上の部分をセロハンテープで貼って固定する。
(輪ゴムより)下の部分は持ち手になるので固定しない。
ちょうちょを描いた画用紙の裏側にバッテンになるよう割り箸を固定する様子

4、割りばしの下の部分を両手で持って左右に動かすと…

ちょうちょがパタパタと飛んでいるように見えるよ。
完成したちょうちょで遊ぶ子どもの様子

ポイント!

・空を飛ぶ小鳥やトンボ、前に進むしゃくとり虫など、いろいろな生き物にアレンジできるので、季節問わず楽しめる!

・画用紙の向きを変えれば、おじぎをする人・腹筋運動をする人など、ちょうちょとはまた違った動きが楽しめる。 

・画用紙の形を丸や三角、動物の形に切って、動きの違いを試してみてもおもしろい。

・割りばし部分に、ビニールテープを巻いてカラフルに仕上げても素敵!