ショルダーバッグ〜廃材がおしゃれアイテムに大変身♪
作っていくうちに、こんなバッグがつくりたい!っていう発想が生まれそうな予感。
画用紙に一工夫加えることで、物を入れて遊べる製作遊びに!
さぁ、何を入れようかな?作ったバッグを肩からさげて遊びに出かけちゃおう♪
材料
・ティッシュの空き箱
・色画用紙
・輪ゴム
使うもの
・セロハンテープ
・はさみ
作り方
1、ビニールを外したティッシュの空き箱の取り出し口から、ふちにそって写真のようにそのまま角まで切り、バッグのふたを作る。
2、色画用紙を取り出し口に、バッグのふたになる部分に沿って貼り付ける。
余った部分は裏に折り込む。
3、色画用紙を5cm幅に切り、ティッシュの空き箱の面積が小さい横側に貼る。
5センチほど余らせた部分をくるりと丸めて、紐などをを通せる空間を作る。
4、ティッシュの空き箱の周りに色画用紙を貼り、セロハンテープでとめる。
5、色画用紙を縦長に切り、丸くして繋げながら、くさりを作る。
6、最後の両端の輪っかは3で作った穴に通す。外側のふたの真ん中に輪ゴムを貼る。
6、色画用紙で輪っかをつくり、バッグの中心に貼る。バッグの留め具に見立てて、ふたをするときに、輪ゴムを留め具に引っ掛けたら、できあがり♪
ポイント!
・くさり部分は、画用紙だけではなく、ひもや毛糸など使ってもOK!
・画用紙を、包装紙や折り紙などに変えたり、布などを使ってみても、色んな柄のバッグができて面白い!
・留め具を、トイレットペーパーの芯や、フィルムケースなどにするとより丈夫なものになる!
・作っていくうちに、自分なりに使いたい素材や色などが出てきたり、こんなバッグが作りたい!という気持ちが生まれてきそうな遊びなので、様々な色や形の素材を準備しておくと良い♪