保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ショルダーバッグ〜廃材がおしゃれアイテムに大変身♪

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
ショルダーバッグ〜廃材がおしゃれアイテムに大変身♪


作っていくうちに、こんなバッグがつくりたい!っていう発想が生まれそうな予感。

画用紙に一工夫加えることで、物を入れて遊べる製作遊びに!

さぁ、何を入れようかな?作ったバッグを肩からさげて遊びに出かけちゃおう♪



材料

・ティッシュの空き箱
・色画用紙
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、ビニールを外したティッシュの空き箱の取り出し口から、ふちにそって写真のようにそのまま角まで切り、バッグのふたを作る。
ティッシュ箱に切り込みを入れた写真

2、色画用紙を取り出し口に、バッグのふたになる部分に沿って貼り付ける。
余った部分は裏に折り込む。
ティッシュ箱に折り紙を貼り付けた写真

3、色画用紙を5cm幅に切り、ティッシュの空き箱の面積が小さい横側に貼る。
5センチほど余らせた部分をくるりと丸めて、紐などをを通せる空間を作る。
ティッシュ箱とセロテープの写真

4、ティッシュの空き箱の周りに色画用紙を貼り、セロハンテープでとめる。
出来上がりの写真

5、色画用紙を縦長に切り、丸くして繋げながら、くさりを作る。

6、最後の両端の輪っかは3で作った穴に通す。外側のふたの真ん中に輪ゴムを貼る。

6、色画用紙で輪っかをつくり、バッグの中心に貼る。バッグの留め具に見立てて、ふたをするときに、輪ゴムを留め具に引っ掛けたら、できあがり♪
くさりをつけた写真



ポイント!

・くさり部分は、画用紙だけではなく、ひもや毛糸など使ってもOK! 

・画用紙を、包装紙や折り紙などに変えたり、布などを使ってみても、色んな柄のバッグができて面白い!

・留め具を、トイレットペーパーの芯や、フィルムケースなどにするとより丈夫なものになる! 

・作っていくうちに、自分なりに使いたい素材や色などが出てきたり、こんなバッグが作りたい!という気持ちが生まれてきそうな遊びなので、様々な色や形の素材を準備しておくと良い♪