保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パクパクちょきんばこ〜お金を食べちゃう?!おもしろちょきんばこ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
パクパクちょきんばこ〜お金を食べちゃう?!おもしろちょきんばこ〜

たった3つの材料で作れる製作遊び。

これをきっかけにお金のことを学んでみよう!

さらに、貯金箱を作った後もできる遊び方、使い方をご紹介♪



材料

・紙コップ
・厚紙
・折り紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・カッター
・のり
・ペン(紙コップに描けるものならOK)

作り方

1、紙コップに描きたい顔の下書きをし、下書きした口の部分をカッターで開ける。
紙コップに切り込みを入れた写真

2、厚紙に紙コップの飲み口の方をあてて円を描き、はさみで切り取る。
紙コップを底をあてて画用紙に丸を描いている写真

3、切った厚紙の3分の1の部分に折り線をつける。
折り線をつけた部分以外の円周をテープでしっかりと止める。
セロハンテープでとめていない部分はお金を出し入れできるように一部分だけ止めておく。
紙コップの口に画用紙を貼り付けた写真

4、折り紙に作りたい動物のパーツの形を描く。
描いたら、パーツごとに切り取って、のりで紙コップに貼ってできあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・お金がたまったら何に使いたい?なんて話をしてから製作に入るとさらに作る意欲がわくかも。

・紙コップにお金を入れる穴をカッターで開けるのが難しい場合は、事前に大人が開けておくと遊べる年齢が広がる。 

・毛糸を使って髪をつけたり、クレヨンで模様を描いたり、絵を描いたり、シールを貼って飾ったりしても楽しい。

・顔以外にも手をつけたり足をつけてもさらにかわいくできそう♪

・貯金箱として以外にもお人形遊びに使うこともできるよ。

・何かを買うために〇〇円まで貯めるなんて目標を決めるのも1つの楽しみ方になりそう!