保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

空き箱ギター〜見た目も本格的な手作り楽器〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
空き箱ギター〜見た目も本格的な手作り楽器〜

ジャジャジャーン♪廃材の空き箱がなんとギターに大変身! 

自分だけのギターを弾きながら気分はすっかりミュージシャン♪

楽器への好奇心も盛り上がりそうな製作あそび。



材料

・ティッシュの空箱
・折り紙
・輪ゴム 2本
・カラーテープ(なくてもOK)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・のり

作り方

1、ティッシュの空箱全体を覆うように、好きな色の折り紙を貼る(取り出し口には貼らなくてOK)。

ティッシュ箱全体を折り紙で覆った写真

2、1の取り出し口の周りを四角く切り抜き、反対の面には丸く穴を空ける。

3、空けた穴の上下に、向かい合うように切り込みを4つ入れる。切り込みを内側へ折り込んでおく。

ティッシュ箱の底面を丸く切り抜き上下に切り込みを入れた写真

4、輪ゴム2本を、3の折り込み部分に写真のように引っ掛け、裏をセロハンテープで固定する。

切り込み部分に輪ゴムを2本引っ掛けた写真

5、ギターの持ち手部分を作る。空き箱の取り出し口側からはさみを入れ、(丸い穴より少し上の位置)幅3cmくらいの切り込みを、反対側の面の途中まで入れる。左右に同じように切り込みを作る。

6、5の切り込み部分を、写真のように内側に向かってクルクルと丸め、テープで固定する(反対にした時、T字に見える)。

ティッシュ箱をT字型になるよう切り抜く様子

7、カラーテープなどで飾り付けたらできあがり!

完成したギターの写真

ポイント!

・輪ゴムをはじくと実際に音がなるよ!どんな音が鳴るか試してみよう。

・ギターの色や模様は描いてもOK!折り紙やカラフルなテープ、シールなどで好きにアレンジしても楽しい。 

・みんなで歌いながらギターを弾いてみたり、それぞれのギターをもって演奏会をしてもおもしろそう♪

・はさみで丸く穴を空けるのが難しい時は、カッターで切り抜いてもよい。

・箱を切る作業が難しければ大人が一緒に作業するなど配慮する。