保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】落ち葉deコラージュ~絵本/おちばがおどる〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/02/06
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】落ち葉deコラージュ~絵本/おちばがおどる〜


ユニークな落ち葉のコラージュがおどりだすおもしろ絵本。

さーて、さっそく落ち葉くんたちに会いに行こう!

葉っぱにもいろいろな個性があることが感じられる絵本と、落ち葉コラージュの作り方をご紹介。


あそびの元となった絵本

絵本名:おちばがおどる作:いとうひろし/絵:いとうひろし 出版社:ポプラ社
絵本名:おちばがおどる
作:いとうひろし
絵:いとうひろし 
出版社:ポプラ社

出版社からの内容紹介

おちばが、かぜにふかれて、ふんわり、くしゃり。
おどりはじめるよ。はっぱをみつめてみよう!

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・落ち葉たちが集まって、おどりだすコラージュ絵本。

・かさこそ、ふわり、にこにこ、こそり…ことばのリズム感が気持ち良い、詩のような絵本。

・思わずクスッと笑えるユニークな落ち葉たちが出てくる絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>落ち葉拾いに出かけよう!

絵本を読んだ後、みんなで落ち葉拾いにでかけよう!

持ち物:ビニール袋

落ち葉を拾っていくうちに、葉っぱがひとつひとつ形も大きさも色も…全部違うことに気がつくかな?
いろいろな違いを発見して、何が違うのかなど、お友だちと話してみても楽しめそう♪



<その2>落ち葉でコラージュを作ってみよう!

材料

・落ち葉
・水のり
・画用紙
・丸シール

使うもの

・クレヨン

作り方

1、拾ってきた落ち葉に水のりをつけて、画用紙に貼り付ける。

2、目に見立てた丸シールを、落ち葉に貼ったらできあがり!

動物、魚、車??
よーくみると、何に見えるかな…?
葉っぱの工作をしている写真


完成品の写真


ポイント!

・クレヨンで画用紙のまわりに絵や模様を描いてもOK。

・お友だちのコラージュと繋げてみてもおもしろそう!

・できあがったら壁に貼って、みんなで展覧会も楽しめる♪