保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

背負えるロケット!〜宇宙旅行ごっこができちゃう製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/02/06
背負えるロケット!〜宇宙旅行ごっこができちゃう製作あそび〜


ペットボトルの燃料タンクがついたピカピカのロケット。 
 
背負って遊べば、宇宙だってひとっ飛び?

サイズ調整したり自由にアレンジして、自分ならではのマイロケットを作っちゃおう♪



材料

・ティッシュの空き箱(2箱)
・500mlペットボトル(2本)
・アルミホイル
・色画用紙(2枚)
・折り紙(オレンジ×2枚)
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・ボンド
・キラキラテープ

作り方

1、まずはロケットの土台を作る。ティッシュケースを2つならべて、セロハンテープで固定する。
ティッシュ箱とセロハンテープの写真

2、くっつけたティッシュ箱をアルミホイルで包み、セロハンテープでとめる。
アルミホイルの写真

3、次に、ロケットを背負うベルト部分を作る。色画用紙を5cm幅のテープ状に切り、半分に折る。これを全部で4つ作る。
画用紙を細長く切っている写真

4、輪ゴムを4つ繋げ、両端の輪ゴムにそれぞれ3のテープを通し輪ゴムを挟み込んで固定する。これを2つ作る。
細長い画用紙の端をそれぞれ輪ゴムで繋いている写真

5、4を、2で作ったロケットの土台の裏面、サイトに貼り付ける。外れないようしっかりとテープで補強する。

6、次に、ロケットの羽の部分を作る。別の色画用紙を切って三角形を2つ作り、5の表面に貼る。
赤い三角形の画用紙をアルミホイルに取り付けている写真

7、最後の仕上げへ! ペットボトル2本を、飲み口を下にした状態で、6の羽の上に、メタリックカラーテープで貼る。くしゃくしゃ丸めた折り紙を火に見立て、ペットボトルの飲み口部分からそれぞれ飛び出すように貼りつけたらできあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・ペットボトルや画用紙には油性ペンで絵を描いたりシールを貼るなそ自由に飾り付けても楽しい♪

・作り方4の工程の際に輪ゴムの数を変えれば、体の大きさに合わせてサイズ調整が可能。体に合わせながらゴムの数を加減してみよう! 

・宇宙に行ったらどんなことがしたい?宇宙ってどんなものがあるんだろう?宇宙のイメージを広げながらみんなで話し合ってみると、より興味もかきたてられるかも?