保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふきのとう〜春にちなんだ手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2015/03/15
ふきのとう〜春にちなんだ手作りおもちゃ〜


作って楽しい、動かして楽しい、製作あそび。

ふきのとう以外にも、いろんなお花にアレンジ自在!

みんなでたくさん咲かせてみよう!お祝いやプレゼントなど、楽しみ方もたくさん♪



材料

・紙コップ×2
・ストロー
・画用紙

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・のり
・はさみ

作り方

1、2つの紙コップのうち1つの紙コップに、ハサミで切り込みを入れる。
飲み口から底の方に向かって、何本も切り込み、広げる。

2、1の広げた紙コップの両面と底に、クレヨンで自由に色を塗る。
お絵描きしている写真

3、ハサミで切り込みを入れたストローを、2の紙コップの底部分にセロハンテープで貼る。

4、もう1つ紙コップの底面に、ストローが通るくらいの穴をあける。
紙コップの底に穴を開けたり切り開いて羽にしている写真

5、4の側面に自由に色画用紙を貼ったり色を塗り、3で作ったストロー付きの紙コップを上から重ねて、ストローを穴に通したらできあがり!
2つをストローで繋いでいる写真


ストローを上に押すと、しぼんでいたふきのとうの花が咲く仕組み!



ポイント!

・紙コップに穴をあける時は始めは小さく穴をあけ、鉛筆などを差し込んで徐々に穴を大きくすると、ちょうどストローが通る大きさに! 

・ふきのとう以外に、自由にオリジナルの花を作っても楽しい。カラフルな花、模様がある花、どんな花ができるかな?

・誕生会や卒園、入園などのお祝いの時に、お祝いする相手に向かってみんなでパッと咲かせても楽しい!

・母の日や父の日、卒園児や入園児へのプレゼントにも!

・ふきのとうを見る機会が少ない場合は、お散歩しながら見つけたり、図鑑を使って調べたりするとより身近になり楽しめる。ふきのとうは、ふきの花のつぼみであること。春早く咲く花であることなどなど、季節の自然について知るきっかけに。