保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

冬ごもりボックス〜仕掛けが楽しい製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/21
冬ごもりボックス〜仕掛けが楽しい製作遊び〜


春に向けて、冬眠している動物たちを起こしてあげよう♪

ボックスを開けると…誰が起きてくるかな?

むくっと起き上がる仕掛けで、何度開けても楽しいボックスです。



材料

・ティッシュなどの空箱
・糸
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、画用紙で動物の形を作り、クレヨンで自由に顔を描く。
画用紙で作った動物に顔を描く子どもの様子

2、ティッシュの空箱の上面を切り取り、残りを縦半分に切って2つに分ける。
箱のサイズに合わせて、動物の敷布団になる画用紙を切り、そこに1で作った動物を貼る。
1つの内箱に、動物を貼った画用紙を下部分だけのりを付けて貼る。
上を切り取り縦半分にしたティッシュ箱の中に動物を貼りつけた様子

3、もう1つの箱部分の外側に画用紙を貼り、クレヨンで自由に模様を描く。
こちらは掛け布団になるので、動物の箱の上にかぶせてフタとなる。
もう半分の箱の外側に画用紙を貼って模様を描き、動物の入った箱にかぶせた様子

4、3で作ったフタ部分と、動物の画用紙に、写真のように糸をセロハンテープで貼って、つなげる。
動物とかぶせた布団部分を糸で繋いだ様子

5、フタをスライドさせて開けると、糸でつないだ中の動物が起き上がってくる仕掛けのできあがり!
布団をスライドさせ動物が起き上がる様子

ポイント!

・フタ付の空き箱でも代用OK! 

・空箱と動物に貼る糸は長めにしておき、動物を寝かせたり起こしたりしながら、糸の長さを調節していくと作りやすい。

・クマだけではなく、カエルやヘビやトカゲなど他の冬眠する生き物を使って、色々な種類の箱を作っても楽しい♪
 生き物の大きさによって、箱の大きさを変えても面白い。