冬ごもりボックス〜仕掛けが楽しい製作遊び〜
春に向けて、冬眠している動物たちを起こしてあげよう♪
ボックスを開けると…誰が起きてくるかな?
むくっと起き上がる仕掛けで、何度開けても楽しいボックスです。
材料
・ティッシュなどの空箱
・糸
・画用紙
使うもの
・のり
・はさみ
・セロハンテープ
・クレヨン
作り方
1、画用紙で動物の形を作り、クレヨンで自由に顔を描く。
2、ティッシュの空箱の上面を切り取り、残りを縦半分に切って2つに分ける。
箱のサイズに合わせて、動物の敷布団になる画用紙を切り、そこに1で作った動物を貼る。
1つの内箱に、動物を貼った画用紙を下部分だけのりを付けて貼る。
3、もう1つの箱部分の外側に画用紙を貼り、クレヨンで自由に模様を描く。
こちらは掛け布団になるので、動物の箱の上にかぶせてフタとなる。
4、3で作ったフタ部分と、動物の画用紙に、写真のように糸をセロハンテープで貼って、つなげる。
5、フタをスライドさせて開けると、糸でつないだ中の動物が起き上がってくる仕掛けのできあがり!
ポイント!
・フタ付の空き箱でも代用OK!
・空箱と動物に貼る糸は長めにしておき、動物を寝かせたり起こしたりしながら、糸の長さを調節していくと作りやすい。
・クマだけではなく、カエルやヘビやトカゲなど他の冬眠する生き物を使って、色々な種類の箱を作っても楽しい♪
生き物の大きさによって、箱の大きさを変えても面白い。