夢中になって遊び込めるままごとコーナーを作りたい!〜 「思い」と環境をつなぐワークショップ 第1回〜
保育環境を変えたいけれど、何から始めていいのかわからない、以前挫折した…
そんな方にぜひ読んでほしい!こども環境学の専門家、佐藤将之先生による連載です。
第1回は、佐藤先生と宝光保育園が取り組んだ、1歳児の保育室改善の試みをレポートしていただきます。
(この記事は、『新 幼児と保育』増刊『0・1・2歳児の保育』2021春 に掲載された「保育空間ビフォア→アフター」を元に再構成しました)
お話
佐藤将之先生
早稲田大学人間科学学術院教授。専門はこども環境学、環境心理学、建築計画学。建築や都市におけるフィールドサーベイを通じて人間行動と環境との相互作用に関する研究を進めている。2020年に出版された著書『思いと環境をつなぐ保育の空間デザイン 心を育てる保育環境』(小学館)は、2020年度 こども環境学会 こども環境論文・著作奨励賞受賞。
取材協力/宝光保育園(東京・日の出町)
社会福祉法人八晃会が昭和48年に設立、「和」を大切に保育を行う。定員151人。
佐藤将之先生(前列右)と、宝光保育園のみなさん。
一人ひとりの遊びを保障できている?
宝光保育園は裏山に林が広がっているのが特徴で、子どもたちに豊かな遊びを提供してくれています。保育室は広々としていて、参観に来る保護者には好評でしたが、子どもたちにとっては落ち着かないようで、部屋を走り回って遊ぶ子どもと静かに遊ぶ子どもが互いに邪魔になってしまうこともあり、保育室での一人ひとりの遊びを保障できていないのではないかという問題意識が保育者にはありました。保育者それぞれに改善のイメージはあったものの、話し合う機会が持てずにいたそうです。
そんなとき保育者のひとりが筆者の講演に参加し、それをきっかけに、筆者のもとに保育環境ワークショップの依頼が来ました。まずは1歳児の保育室に、じっくりと遊べるままごとコーナーを作ることになり、ワークショップがスタートしました。
保育者の思い/不満だった点(1)
毎日長時間使う保育室が、遊び込める環境に乏しかったこと。
ワークショップを行う前の1歳児保育室。遊び込めるコーナーを常設していなかった。
保育者の思い/不満だった点(2)
部屋の一角が荷物置き場のようになってしまっていること。
事務・管理道具置きの下のスペースに箱や袋を活用して効率よく収めているが…。
試しに換えてみながら意見を出しあう
まずは1歳児の保育室に、じっくりと遊べるままごとコーナーを作ることになりました。
ワークショップでは、「遊びのゾーン」「食べるゾーン」といった室内のゾーン分けを図面で確認し、それから実際に保育室に行って、試しに家具の配置を換えることから始めました。実際に家具を置いてみて、そこに置く理由を考えることが、思いを環境につなげることになります。
撮影・構成/丸橋ユキ 写真提供/佐藤将之、宝光保育園
この記事の出典 『新 幼児と保育』について
新 幼児と保育(小学館)
保育園・幼稚園・認定こども園などの先生向けに、保育をより充実させるためのアイデアを提案する保育専門誌です。
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