保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おじいちゃんおばあちゃんに送るハガキアイデア〜ワクワク感を閉じ込めた仕掛け付きお手紙〜

まぃまぃ
掲載日:2017/08/18
おじいちゃんおばあちゃんに送るハガキアイデア〜ワクワク感を閉じ込めた仕掛け付きお手紙〜

敬老の日にももってこいの、手作りハガキ。

開けるのが楽しくなるような、ちょっとした仕掛け付き!

子どもたちが、自然とおじいちゃんとおばあちゃんを思い浮かべて楽しくなっちゃうような、ハガキ製作アイデアです♪



材料

・ハガキ
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・ペン
・クレヨン
・丸シール

作り方

1、画用紙で、家や窓の形を切り抜く(※ハガキに貼れるサイズに切り抜くようにする)。
切り取った画用紙

2、1を、ハガキの裏面に貼る。
貼り付けていく様子

3、画用紙でおじいちゃんとおばあちゃんの顔を作り、クレヨンで目や口などを描いたらハガキに貼り合わせる。
ハガキの背景にも、自由にお絵描きをする。
絵を描く様子

4、ペンでおじいちゃんたちへのメッセージを書く。
メッセージを描く様子

5、可愛いカードのできあがり!
最後に、ここでもう一工夫!
できあがり

6、窓の左右一辺だけのり付けして、
開閉できるように貼り付ける。
窓をのりづける

7、窓を開けると、おじいちゃんたちの姿が出てくるよ♪
窓を開く様子

8、敬老の日に届くようにポストに入れよう!
できあがり

9、窓に小さめのシールを付けておけば
郵送中にはがれたりしないので安心です。
窓と窓の間にシールをはる

ポイント!

・窓を開けると顔を出す仕掛けになっているので、おじいちゃんたちに「窓を開けてね」と伝えておくか余白に書いておくと分かりやすい!

・窓を開けた部分に、おじいちゃんたちの好きな食べ物や愛用品などを描いてもおもしろい。

・敬老の日以外に、お誕生日や記念日に送るハガキ、メッセージカードとしても代用できる。