保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おばけランタン〜浮かび上がる光がおもしろい紙コップ製作〜

Kaori-itou
掲載日:2017/07/24
おばけランタン〜浮かび上がる光がおもしろい紙コップ製作〜


紙コップに小さな穴を開けて、明かりを灯すと…

おばけの絵がぽわんと浮かび上がるよ♪

肝試しやお泊り会、ハロウィンなど、いろんな場面で楽しめそうな製作遊び。



材料

・紙コップ
・新聞紙
・割り箸
・モール
・ビニールテープ
・マスキングテープ
・小さなLEDランプ

使うもの

・鉛筆
・消しゴム
・目打ち(きり、まち針でもOK)

作り方

1、紙コップに鉛筆で好きなおばけの絵を描く。
絵を描く様子

2、紙コップの中にしっかりと新聞紙を詰める。
新聞紙を詰めておくと、目打ちで穴を開けるときに紙コップがへこみにくくなるので、作業しやすい。
新聞紙を詰める様子

3、1で描いた線に沿って目打ちで穴を開ける。
穴を開ける様子

4、穴を開けたら鉛筆の線を消しゴムで消す。
消しゴムで消す様子

5、持ち手にする割り箸に、ビニールテープやマスキングテープを巻く。
割り箸とビニールテープ

6、紙コップの左右の側面に、モールを通す穴を開ける。
上の方に穴を開ける様子

7、紙コップの一方の穴にモールを通し、モールの半分の長さの所を、割り箸に3回程しっかりと巻きつける。
通されたモールを割り箸に巻く様子

8、反対の穴にモールを通し、モールの余った部分は上に巻きつける。
紙コップの中にLEDランプを入れたらできあがり!
完成した写真

ポイント!

・穴を開けるとき、穴の大小があった方が味があって光がきれいに見える。

・大きなあなや小さな穴、いろんな大きさの穴をあけてみよう!光の見え方が変わっておもしろい♪

・紙コップに色を塗ると、色が光に透ける様子も楽しめる。

・おばけじゃなくて好きな絵や模様を描いてもOK!ランダムに穴を開けるだけでも楽しめそう。