保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ダンボールde手作り箱〜世界に一つ!自分だけの箱作り〜

Kaori-itou
更新日:2023/05/19 掲載日:2017/05/09
ダンボールde手作り箱〜世界に一つ!自分だけの箱作り〜


ダンボールを自分だけの箱にリメイクしちゃおう!

形や大きさはもちろん、デザインだって自由自在!ふたを作れば小物入れにも。

そんなダンボール「箱」を作るときのちょっとしたコツやポイントをご紹介!



材料

・ダンボール

使うもの

・カッター
・木工用ボンド
・絵の具(色を塗る場合)

作り方

1、作りたい大きさになるよう、ダンボールを切り取る。

このとき、側面の辺の幅はダンボールの厚みで変わるので注意しよう。
写真のように赤いシールを貼ったものは、側面の厚みの長さを足してある。
箱のパーツに切り分けたダンボールの写真

2、木工用ボンドをたっぷり塗って貼り付け、組み立てる。
乾くまで触らずに置いておく。
ボンドでダンボールを貼り合わせる様子

いろんな形が楽しめるよ♪
四角・星・菱形の形に組み立てたダンボールの箱

3、色を塗る場合は、はじめに白い絵の具を全体に塗っておくと、よりはっきりとした発色になる。
箱に白い絵の具を塗る様子

4、色を塗ったり、折り紙や布を貼ったり自由にアレンジしよう!ふたをつけても◎
色を塗ったりフタを作り完成した箱の写真

ポイント!

・箱の飾りはスパンコールやビーズ、木の枝や木の実、小石や貝殻などなど…思い思いの材料でアレンジしちゃおう!

・中にランダムにダンボールの板を立てて貼ると、ビー玉迷路にもなる。

・あらかじめ用意しておいたダンボールのパーツを、それぞれが色を塗ったり飾り付けたりして、最後にみんなで組み立ててもおもしろい!

※カッターの取扱いには十分に気をつけよう…!


家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら