保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まるで本物!?恐竜の卵〜ゆで卵でおもしろクッキング〜

Kaori-itou
掲載日:2017/03/11
まるで本物!?恐竜の卵〜ゆで卵でおもしろクッキング〜


ゆで卵にひびを入れて、紅茶と醤油で煮込んだら、まるで恐竜の卵のよう!

誕生日やお弁当、イースター、ひびを蜘蛛の巣に見立ててハロウィンなどなど…

特別な日に大活躍しそうなおもしろクッキング♪



材料

・卵
・茶色(紅茶のティーバッグ、塩、醤油)※水200ccに対して紅茶1バッグ
・黄色(カレー粉、塩、ケチャップ、あればコンソメ)

使うもの

・鍋
・コンロ

作り方

1、固ゆで卵を作る。
お湯が沸騰してから卵を入れ、茹で上がったら水につけて冷まし、机などにぶつけてひびを入れる。
ゆで卵にひびを入れている写真

2、>模様を入れたい場所を指で押してもOK!
ところどころ殻をはがすと、はがした所が模様になる。
ゆで卵の殻のところどころを剥がしている写真

3、濃いめに色を出した紅茶に塩、醤油を入れる。
ひびの所以外には味がつかないので、濃いめの味付けにし、弱火で20分程度煮込む(紅茶バッグを入れたまま煮込むとしっかり色がつく)。
紅茶で煮ている写真

4、目立たない場所の殻を少しはがし、色がついたか確認する。
この時、色が薄ければもう一度鍋に戻してしばらく漬けておく。
色がついたら殻をむく(薄皮もはがす)。

5、黄色の卵はカレー粉とケチャップで作る。
この時、ケチャップを多めにするとオレンジ色に近くなっていく。
コンソメを入れるとさらにしっかりした味になる。

作り方3と同じように、弱火で20分程煮込み、色がついたら鍋から取り出して冷まし、殻をむく。

恐竜の卵のできあがり!
色が付いてきた写真

ほいくる編集部でやってみた!

動画バージョンで見てみたい人はこちらをチェック!
まるで本物!?恐竜の卵〜ゆで卵でおもしろクッキング〜

ポイント!

・白身をギザギザに切って黄身をのぞかせてもおもしろい!

・お湯が沸騰してから卵を入れると殻をむきやすくなる。

・他にも、食紅を使ってカラフルな卵にしてみても楽しい!