保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

春らんまん!クルクルお花の風車〜春にぴったりの製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/03/09
春らんまん!クルクルお花の風車〜春にぴったりの製作遊び〜


あったか春に咲くお花で風車を作っちゃおう!

息を吹きかけると、お花がクルクル回りだすよ♪

お散歩のお供にもぴったりの、春の製作遊び。

材料

・色画用紙
・ストロー
・つまようじ

使うもの

・ビニールテープ
・セロハンテープ
・はさみ

作り方

1、色画用紙で大小異なる丸を2つ作る。
それぞれの丸の円の中心に向かって、12等分に直線を描く。
※中心部分は空けておく。br />色画用紙で丸い円をいくつか作った写真

2、直線上をはさみで切り、切り込みを入れていく。
ハサミで切り込みを入れている写真

3、切り込んだ12枚を花びらにする。
1枚ずつ縦半分に折って、立体感を出していく。
切り込みに沿って曲げている写真

4、爪楊枝の根元に、色画用紙が抜けないためのビニールテープを巻き付ける。
爪楊枝の先に小さい丸の中心を差し、次に大きい丸を差してお花を作る。
真ん中を爪楊枝でさしている写真

5、ストローを半分に切って、茎に見立てる。
色画用紙で作った葉をセロハンテープで貼り付け、ストローにつまようじを差し込んだらできあがり!
ストローで羽の部分を作っている写真

ストローの部分を持って、お花にフーっと息を吹きかけると…
お花がクルクル回るよ♪
完成品の写真

ポイント!

・つまようじではなく、マッチ棒でも代用できる。

・季節によって、今回のレンゲのお花の他にも、黄色でタンポポにしてみたり、夏はひまわりにしてみたり…アレンジいろいろ。

・手に持って息を吹きかけて回すだけでなく、持って走れば自動的にクルクル回る様子が楽しめる♪