保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

もじゃもじゃ毛糸のあったか虫〜想像広がるワクワク製作遊び〜

Kaori-itou
更新日:2021/03/05 掲載日:2017/03/08
もじゃもじゃ毛糸のあったか虫〜想像広がるワクワク製作遊び〜


寒くて冬眠していた虫たちが、あったか毛糸に大変身!

毛糸ならではの、ふんわりもじゃもじゃ手触りもおもしろい! 

春が待ち遠しくなるような、毛糸をたっぷり使った製作遊び



材料

・毛糸
・厚紙(ダンボールでもOK)
・折り紙
・色画用紙
・モール

使うもの

・はさみ
・木工用ボンド

作り方

ちょうちょ


1、作りたい大きさに厚紙(ダンボール)を四角く切り、横の辺の真ん中に1cmほど切り込みを入れる。
30cmほどの毛糸を2本一緒に切り込みに引っ掛けて、利き手と反対側に流す。
厚紙に切り込みを入れ毛糸を挟んだ写真

2、ダンボールにかけた毛糸と垂直に、巻いていく毛糸を交差させて持つ。
厚紙に毛糸を巻きつけようとしている写真

3、30〜40回巻いたら、最初に厚紙にかけた1の毛糸を切込みから外し、2で巻いた毛糸の中心を2回固結びをする。
毛糸をしっかり巻きつけた写真

4、厚紙を外す。
厚紙を外した写真

5、3で結んだ毛糸をさらに本体に巻きつける。
上下どちらかのへこんでいる部分で固結びにし、頭と触角を作る。
余分な毛糸を切ったらちょうちょのできあがり!
しっかり真ん中を結んだ写真

てんとう虫


1、最初に厚紙に巻く毛糸を1本にし、本体になる毛糸を厚紙に30〜40回巻きつける。
最初にかけた毛糸を中心で結んで厚紙から外し、裏返して裏面でも結ぶ。
形を丸く整えて余分な毛糸を切る。
赤い毛糸で丸く巻いた写真

2、頭や模様を折り紙で作って木工用ボンドで貼ったら、てんとう虫のできあがり!
目や模様を画用紙で作り、はりつけた写真

いも虫


1、作り方はてんとう虫と同じ。
丸い形をいくつか作る。

2、厚紙で針を作る。
厚紙の先が細くなるように切り、上側の太い辺に切り込みを入れて毛糸をかける。
細い厚紙に毛糸を挟んだ写真

3、1の円にした毛糸の隙間に針を通し、2つの円を繋いで結び合わせる。
二つの毛糸の束をさしこんだ写真

何個か繋ぎ、木工用ボンドで顔の表情や触角などを貼ったらできあがり!

ポイント!

・好きな形に作ってみて、「何に見える?」みんなで想像するのもおもしろい。

・大きな円に小さな円を2個つけてクマの顔にしてみたり、同じ大きさの円を3個つけて、ねずみの顔にしてみたり…動物も作ることができる。

・毛糸を巻く際に、何色か混ぜ合わせてみるのもおもしろそう! 

併せて楽しめそうな、毛糸のお花記事はこちら◎

毛糸のカラフルお花〜春にピッタリの製作遊び〜

毛糸のカラフルお花〜春にピッタリの製作遊び〜

毛糸ぐるぐる結んできゅっ!

いろんな色や太さの毛糸で楽しめる、ふわふわ花束はいかが?

卒園シーズンや母の日などのプレゼントにも持ってこいの、製作遊び。