保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

輝く!手作りステンドグラス〜廃材で楽しむワクワク製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/01/20
輝く!手作りステンドグラス〜廃材で楽しむワクワク製作遊び〜


カラフルな自分だけのステンドグラスが手作りできちゃう!

どんな形で何色にしようかな…?できあがるまでの工程もおもしろい。

窓に飾れば、陽の光でキラキラ光る♪ワクワク詰まった製作遊び。



材料

・ダンボール
・色画用紙(黒)
・カラーセロファン
・気泡緩衝材(プチプチしているもの)

使うもの

・はさみ
・カッター
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、長方形のダンボールの中をくり抜いてフレームを作る。
フレームと同じ大きさの気泡緩衝材を用意する。
黒い色画用紙で、魚などの好きな形を作る。
くり抜いたダンボールと気泡緩衝材、画用紙で作った魚などの写真

2、ダンボールのフレームに、クレヨンで好きな色や模様を描く。
1で作った魚の真ん中を、カッターやはさみでくり抜く。
フレームに色を塗る子どもの様子

3、魚のくり抜いた部分に、セロハンテープでカラーセロファンを貼りつける。
くり抜いた魚にカラーセロファンを貼る様子

4、セロハンテープをくるっと丸めて、3の魚を気泡緩衝材に貼り付ける。
魚を気泡緩衝材に貼った様子

5、最後にセロハンテープで、フレームと気泡緩衝材を貼り合わせたらできあがり!
完成したステンドグラスを手に持つ子どもの写真

ポイント!

・セロハンテープではなくボンドを使えば、もっと丈夫に。

・カラーセロファン以外にも、周りにおはじきを貼り付けてみると、光が透けて綺麗に映るよ♪

・海のモチーフ以外に、動物たちのいるジャングルや、雪だるまのいる雪景色など…自分の好きなモチーフで作ってみるのもおもしろい!

・窓辺に立てかけて置いたり、リボンを付けてぶら下げて飾ったり、飾り方いろいろ。