保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふんわりあったかスリッパ〜廃材で楽しむアイデア製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/01/17
ふんわりあったかスリッパ〜廃材で楽しむアイデア製作遊び〜


さむ〜い冬にピッタリの、手作りあったかスリッパはいかが?

自分だけのオリジナルスリッパが、廃材だけで作れちゃう♪

トイレやベランダ、お風呂掃除にももってこい!?の、万能スリッパ製作遊び。



材料

・スチロール皿…2枚
・気泡緩衝材(プチプチしているもの)

使うもの

・はさみ
・ビニールテープ
・ガムテープ
・クレヨン
・ホッチキス

作り方

1、同じ大きさの長方形のスチロール皿を2枚用意する(子どもの足のサイズに合うものがおすすめ!)。
スチロール皿と気泡緩衝材の写真

2、長めの長方形に切った気泡緩衝材を2枚用意する。
スチロール皿と気泡緩衝材の写真

3、画用紙を丸く切り、クレヨンで好きな絵や模様を描く。
絵を描く子どもたちの様子

4、スチロール皿のフチを、クレヨンで塗る。
スチロール皿を塗る子どもたちの様子

5、気泡緩衝材をスチロール皿にしっかりと巻き付けたら、そのまま引き抜いてホッチキスで留める。
気泡緩衝材にビニールテープでラインを入れると、よりオシャレに仕上がるよ♪
スチロール皿に巻き付けたサイズで気泡緩衝材をホチキス留めした写真

6、5のホッチキスで留めて丸めた気泡緩衝材を
スチロール皿に通したら、裏側をガムテープで留めて固定する。
くるんっと丸めたガムテープで、3の丸画用紙と気泡緩衝材を貼り付けたらできあがり!
再びスチロール皿に戻し固定し、飾りをつけた写真

自分の足のサイズにピッタリ!
こんな本格的なスリッパができたよ♪
完成したスリッパを履く子どもの様子

気泡緩衝材が巻かれているので、しゃがんでも歩いても、足にしっかりフィットする…!
スリッパを履いてしゃがむ子どもの様子

ポイント!

・魚やお肉に付いてくるスチロール皿などなんでもOK。
子どもの足の大きさに合うスチロール皿を選ぶのがポイント!

・部屋の中だけでなく、トイレやベランダ、お風呂掃除用のスリッパも作れちゃう!いろいろ作ってみるのもおもしろい。

・自分だけのオリジナルスリッパを作って、お友達と一緒にスキーのように滑る真似をしてみるのも楽しいかも!?