保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ミニサイズのオリジナル絵本〜画用紙から生まれた手作り絵本〜

まぃまぃ
更新日:2022/10/21 掲載日:2016/11/27
ミニサイズのオリジナル絵本〜画用紙から生まれた手作り絵本〜


1枚の画用紙が、8ページの絵本になっちゃう…!?

「どんなお話にしようかな?」考えながら作る工程も楽しい。

自分だけのオリジナル絵本を作っちゃおう♪



材料

・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン

作り方

1、画用紙を4つ折りにする。
画用紙を折りたたんだ写真

2、折り目を付けたら開き、両側を中心に向かって折る。
断面が写真のようにM字になるようにする。
折り目をつけた写真

3、2を広げて真ん中部分だけを重ね、写真のように2枚一緒にはさみで切る。
ハサミで切っている写真

4、3を広げると真ん中だけ横に切れているので、縦半分に折って両側から押す。
切った部分を開いている写真

5、閉じて重ねると、8ページの本になる。
あいているところをのりで貼り合わせる。
本のように組み合わせている写真

6、自分で考えたお話をクレヨンで描いたり、画用紙を貼って作る。
絵を描いている写真

7、世界に1冊しかないオリジナル絵本のできあがり!
絵本が出来上がった写真

お友だちと見せ合いっこをしても楽しい♪
絵本を見ている写真

ポイント!

・絵本をもう1つ作って2つをのりで貼り合わせれば、16ページの長編絵本ができあがる!

・画用紙だとミニ絵本、模造紙だと大きな絵本にも♪いろいろな大きさで作ってみるとおもしろい。

・絵本だけでなく、落ち葉やお花を貼れば、オリジナル図鑑にも。



画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら