保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

色水マジック〜手軽に楽しめるあっ!とビックリおもしろ手品〜

ほいくる編集部
更新日:2023/05/19 掲載日:2016/11/11
色水マジック〜手軽に楽しめるあっ!とビックリおもしろ手品〜


色水に魔法をかけて3・2・1!…すると!?

あら不思議!一瞬にして透明な水に早変わり♪

誕生日会やクリスマス会の出し物にもぴったりのおもしろ手品。



材料

・透明のプラスチックコップ…2個
・ハンカチ

使うもの

・はさみ
・油性ペン(何色でもOK)
・水

作り方

1、透明なプラスチックコップに水を入れる(なぜ色が付いているのかはタネあかしでのお楽しみ…♪)
色水の入ったクリアカップの写真

2、「さーて、魔法をかけるとこのお水はどうなるでしょうか?3・2・1!」と言いながら、コップにハンカチを被せる。
ハンカチで覆った写真

3、ハンカチをパッとはずすと…あれ!?色水が透明に!!
ハンカチを外した写真

タネあかし

1、透明のプラスチックコップ1つに切り込みを入れ、フチと底部分を切り取る。

2、写真のように1に油性ペンで色を塗る。
クリアカップの側面をカットして色をつけた写真

3、もう1つのコップの中に水を入れ、その中に2を入れる。
まるで色水みたいに…!
そのままのクリアカップの中にそれを入れた写真


色水のように見える写真

4、ハンカチをはずす時に、色を塗った2を一緒に取り出す。

すると…!?

ポイント!

・コップの中の色を塗ったものを取り出す時に、水が垂れないように気をつける。

・マジックを始める前に、「これは何ジュースだろう?いちごかな?ももかな?」…など、子どもたちのイメージが膨らむようにすると、よりワクワクした気分に♪

・透明の水から、一瞬で色水に…!逆パターンの手品をしてみたり、繰り返しも楽しめる。



家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら