保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

でてくるでてくる!おもしろカード〜アレンジ無限大!オリジナル製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/10/13
でてくるでてくる!おもしろカード〜アレンジ無限大!オリジナル製作遊び〜


糸をシュルシュル〜…引っ張ってみると、中から何か出てきたよ!

作って楽しい、もらって嬉しい!記念日にはもちろん、お誕生日カードやお手紙にも♪

ちょっとした仕掛けがおもしろい、アイデア手作りカード。 



材料

・画用紙
・折り紙
・たこ糸

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、画用紙を半分に折る。
折り紙を裏返し、のり付けする部分をコの字型に折る。
画用紙を切って袋にした写真

2、コの字型部分にのりを付けたら、あいている方を上にして、画用紙に貼る。
別の画用紙でお母さんや洗濯物を作る。
画用紙にお母さん、洗濯物の形を切り取っている写真

3、お母さんの顔や洗濯物にクレヨンで絵や模様を描く。
洗濯機に見立てた2の折り紙にメッセージを書く。
飾りを描いている写真

4、洗濯物をセロハンテープでたこ糸に貼り付ける。
糸で靴下などの小物を繋いでいる写真

5、たこ糸の端につけたセロハンテープを、洗濯機の中に入れて貼り付ける。
洗濯物を洗濯機の中に入れたらできあがり!
部品を組み合わせている写真

たこ糸を引っ張ると、洗濯機の中からシュルシュル〜っと洗濯物が出てくるよ♪
完成品の写真

ポイント!

・プレゼントの箱から、糸を引っ張るとプレゼントが出てくる!など、いろいろなアイデアで試してみるのもおもしろい!

・たこ糸の他に、リボンや毛糸でも代用できる。


・洗濯物にメッセージを書いておけば、引っ張り出しながらメッセージが次々に現れる♪アイデア次第で楽しみ方いろいろ。