保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

組み合わせ自由!廃材カメラ〜アイデア広がる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/09/28
組み合わせ自由!廃材カメラ〜アイデア広がる製作遊び〜

ハイ、チーズ!廃材を自由にカスタマイズして作る、オリジナルカメラ。

かわいく飾り付けたり、いろんな材料をカスタマイズして高性能カメラにしてみたり、アイデアいろいろ!

レンズを覗いたら、どんな景色が見えるかな?



材料

・ティッシュ箱
・トイレットペーパーの芯
・コルク
・画用紙

使うもの

・両面テープ
・カッター

作り方

1、ティッシュの空き箱の側面にカッターで穴を開け、コルクを差し込む。
ティッシュ箱の側面に丸く穴を開けた写真

2、底の部分にトイレットペーパーの芯が通る穴を開ける。
ティッシュ箱の底面に開けた穴にトイレットペーパーの芯を差し込んだ写真

3、ティッシュの取り出し口のところに画用紙を貼る。
画用紙にも穴を開け、トイレットペーパーの芯を差し込んだらできあがり!
ティッシュ箱の取出口に貼った画用紙にも穴を開けトイレットペーパーの芯を通す様子

ポイント!

・コルクの代わりにペットボトルのフタを貼り付けてもOK!

・周りに折り紙を貼ったり絵を描いたりして飾り付けても楽しめる。

・プリンカップや紙コップなどでレンズの部分を作ってもおもしろい!
 いろんな材料で思い思いにカスタマイズしてみよう。

・シールやいらないボタンを貼って、シャッターボタン以外のスイッチを増やしてみてもいいかも!