保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

きつねのお財布ポシェット〜ごっこ遊びにもってこいの手作りアイテム〜

ほいくる編集部
更新日:2020/07/20 掲載日:2016/08/12
きつねのお財布ポシェット〜ごっこ遊びにもってこいの手作りアイテム〜


シンプルな材料と工程で、手軽に楽しめるお財布作り。

首にかけたり、斜めがけしてポシェットとしても使えるよ♪

おままごとや、お買いものごっこなど…発展あそびもいろいろ楽しめる製作遊び。

材料

・色画用紙
・画用紙
・毛糸


使うもの

・のり
・クレヨン
・セロハンテープ
・はさみ

作り方

1、画用紙の下1/3を写真のように折り上げる。
折り上げた部分の左右の両辺をのりづけして、袋状にする。
画用紙を折って封筒を作っている写真

2、上の角を写真のように折って、三角を作る。
三角に折った写真

3、毛糸を、首からかけられるくらいの長さに切る。
画用紙を切って、きつねの目、耳、鼻の形を作る。
目や口の部分を作った写真

4、2の三角形部分を折って、袋状になった部分にフタをする。
3で作った、顔のパーツと首にかける毛糸を付ける。
目や口を封筒に貼り付け他写真

5、クレヨンで目と鼻、ほっぺを描いたらできあがり!
さらに目やほっぺを描いた写真

ポイント!

・画用紙を切って、お札や硬貨を作れば、より雰囲気アップ!
おはじきや落ち葉をお金に見てててもOK!

・耳の形や画用紙の色を変えたり、アレンジ次第で他にもいろんな動物が作れそう。

合わせて楽しめそうな記事はこちら◎

お店屋さんごっこにもってこい!8つの手作りなりきりグッズ

お店屋さんごっこにもってこい!8つの手作りなりきりグッズ

ついつい夢中になっちゃうお店屋さんごっこ。

そんなごっこ遊びにぴったりな、身近な廃材で楽しめる8つのグッズをご紹介!

レジやメニューの基本的な物から、エプロンや帽子などのちょい足しグッズまで盛りだくさん!