クルクル回せる!ミニかまくら〜冬に楽しい製作遊び〜
廃材を使って作る、手のひらサイズのミニかまくら!
中には誰が入っているのかな?クルクル回して開閉できる仕掛けがおもしろい♪
雪や冬が楽しくなるような製作遊び。
材料
・カップ麺の容器…2つ
・プラスチックトレイ(なくてもOK!)
・画用紙
使うもの
・はさみ
・のり
・セロハンテープ
作り方
1、画用紙にカップ麺の容器の口の型をとり、切り取る。
2、画用紙で動物を2つ作り、クレヨンで自由に顔などを描き込む。
3、1で作った丸い画用紙の上に、動物の下部分を折ってのりで貼り、立たせる。
カップ麺の容器2つに、同じ大きさのかまくらの入り口を作る(はさみで切る)。
プラスチックトレイをはさみで丸く切って、クレヨンで色を塗り、かまくらの飾りとして、テープで貼る。
4、カップ麺の容器と丸い画用紙をテープで貼り合わせ、その上にもう1つのカップ麺の容器を重ねる。
5、上に重ねたカップ麺を、クルクル回すと動物たちが見え隠れするよ!
これでできあがり!
ポイント!
・かまくらの中にいるのを雪遊びをしている子どもにしたり、冬眠している動物にするなど、子どもたちの自由な発想で作ってみると楽しい♪
・小さい空き容器に大きな空き容器…カップ麺の容器にも色々な形や大きさがあるので、好きな形で作ってみよう。
・何が入っているかな…?中の人形は貼り付けずに、いくつも作って人形ごっこをしてもおもしろい。