あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ストローぶえ~ストロー1本のおもしろ楽器☆~

ストローぶえ〜ストロー1本のおもしろ楽器☆〜

はさみとストローで作れちゃう手作りおもちゃ楽器。

ポイントいろいろ、発展いろいろ、もしかしたら研究会も発足しちゃうかも?

お楽しみがたくさんの遊び☆


材料

・ストロー

使うもの

・はさみ

作り方

1、ストローの先を、指でしごくようにして平らにつぶす。

2、はさみを使って、以下のように点線部分切ったら出来上がり!
イラスト1

遊び方

1、まず、吹くところ(切り込みの方)を指でもう一度つぶしてクセをつける。

2、切り込みのちょうど先あたりを唇ではさんで強く吹く。

★もし音が出なかったら…★

・ストローの切り込みを少し長くしてみよう。

・もう一度指でつぶして、ストローの先を平にしてみよう。

・くわえる場所を調整しながら色々と試してみよう。

・それでも音が出なかったら!
 →ストロー笛研究会を作ってみよう!音が出るようになるためには何かきっとポイントがあるはず…。
  作り方、吹き方などなど研究することを楽しんでみよう♪

★ここから発展ポイント★

・色々な長さの笛を作ってみよう!音は変わるかな?

・作った笛を、セロハンテープでくっつけてみよう♪ 少し豪華な?楽器に変身!長さが違うストローをつなげてみてもおもしろい♪(この場合、折り曲がる方の先に切り込みを入れると吹きやすくなる)
イラスト2

・色々な色や太さのストローで試してみたり、口に入れない部分に色を塗ってみたりしながら、オリジナルの笛を作ってみよう☆


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内