保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ストローぶえ~ストロー1本のおもしろ楽器☆~

雨宮みなみ
ストローぶえ〜ストロー1本のおもしろ楽器☆〜

はさみとストローで作れちゃう手作りおもちゃ楽器。

ポイントいろいろ、発展いろいろ、もしかしたら研究会も発足しちゃうかも?

お楽しみがたくさんの遊び☆

材料

・ストロー

使うもの

・はさみ

作り方

1、ストローの先を、指でしごくようにして平らにつぶす。

2、はさみを使って、以下のように点線部分を切ったら出来上がり!
ストローの下部を2箇所斜めに切り取ったイラスト

遊び方

1、まず、吹くところ(切り込みの方)を指でもう一度つぶしてクセをつける。

2、切り込みのちょうど先あたりを唇ではさんで強く吹く。

★もし音が出なかったら…★

・ストローの切り込みを少し長くしてみよう。

・もう一度指でつぶして、ストローの先を平にしてみよう。

・くわえる場所を調整しながら色々と試してみよう。

・それでも音が出なかったら!
 →ストロー笛研究会を作ってみよう!音が出るようになるためには何かきっとポイントがあるはず…。
  作り方、吹き方などなど研究することを楽しんでみよう♪

★ここから発展ポイント★

・色々な長さの笛を作ってみよう!音は変わるかな?

・作った笛を、セロハンテープでくっつけてみよう♪ 少し豪華な?楽器に変身!長さが違うストローをつなげてみてもおもしろい♪(この場合、折り曲がる方の先に切り込みを入れると吹きやすくなる)
長さの違う3本のストローぶえを繋げたイラスト

・色々な色や太さのストローで試してみたり、口に入れない部分に色を塗ってみたりしながら、オリジナルの笛を作ってみよう☆



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?